« 超 実需!! | Main | 感動ビジネスって? »
未来店舗フォーラム
先日今後の店舗にあり方についてのフォーラムに行ってきました!アパレルというより流通小売特に食品業界中心だったのですが、やはりこのデフレの波はどこの業種にも襲いかかっていて大変厳しい市況・・でも講演の中でみなさんがさかんに口に出していたことは「お客様に喜んでいただくためにまだ店としてやっていないことはたくさんある」ということでした
これはアパレル業にももちろん言える話。心を打ったのは成城石井社長の大久保氏の話の中で「小売業は人、人が人を育てる。だから我社は人材教育に最も力をいれている」という話でした消費不振の原因は小売り側にもある。だからこそ現場での創意工夫が必要。その源泉は人の力。まさしくその通りだと思います。
成城石井の二桁増益にも感服しましたが、確かにあそこの接客は良くなっている!お客様の声を聞く、というのはあまりにも当たり前の話ですが、意外とそれが本部や商品企画まで届いていないのが現実では・・リアル店舗の存在意義こそお客様との直接コミュニケーション。この優位性を最大限に活かしていかなくてはと痛感した一日でした!これからSM等の食料品は面白くなってきそうな気配を感じました!
see you
 2010/01/25 15:59  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧