« オラファー・エリアソン展 | Main | 原点回帰 »
企業の目的とは
2009年大晦日、毎年年末に熱を出してる私は、案の定最後の仕事が終わった後発熱し、ほぼ18時間眠り続けました何でしょうね、このパターンって。。2009は激動の一年でした。推測ではありますが、経営者の方の中には「このままこの商売を続けていって」という一抹の不安を抱えながら年を越す方もいらっしゃると思います。
最近、ピーター・ドラッカーがまた脚光を浴びていますが、ドラッカーの言説の中で「企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客の創造である」とありますが、こんなにはっきりと企業の目的は利益だけではない、という論説。この言葉を今一度思い返すと、確かに今この厳しい時代に利益よりも大切な目的があると言い続けた企業家・経営者ほど多くの利益を上げていることも事実。
稲盛和夫氏の「従業員の物心両面の幸せを追求すること」
という名経営者の言説も思い出します。自分自身も重ね合わせ考えるに「何のために仕事をしているのか」「何のために経営しているのか」の原点に戻り2010年を迎えたいと思っています
see you
 2009/12/31 09:00  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧