« 札幌は寒かった! | Main | 大切なことって »
物語性の大切
ついに海外市場で、1ドル=84円台に突破という衝撃的ニュースを横目に、来年の動きがますます重ーくのしかかる「どうする私たちリテイル事業・・」
でもそんな中でも何かを見つけて行かなくてはいけない中、この間夜ごはん食べた日本橋近くの「ゆかり」。実は行く前に「まずはビールでも」と新しくできたビルのコジャレタ、チェーン居酒屋に行ったんですが、応対、お通しを見て出てきちゃいました(お店の方すみません)
だって心が通ってないんですもん!マニュアルと当たり前のあいさつと、朝作ったお通しは冷蔵庫で堅くなってるし・・一緒にいた方の機転でそのまま「ゆかり」に直行
そこでは季節のお通しのお皿に酉の市の熊手が添えられていました。大将に聞くと今日は酉の日だそうです。横には紅葉が・・
仕事が終わり、お酒で喉を潤すたった1,2時間でも「気持ちのいい時間」を過ごすことができました
五感に訴えるって飲食じゃなくても、お洋服やさんでも雑貨屋さんでもどこでもできるはず。そこにちょっとした「物語」が添えられることが「心を動かす」ことなんじゃないかな・・・

see you
 2009/11/27 10:18  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧