« 目の前の現実 | Main | 商売の本質 »
なりたい自分
先週の週末も台風で今週も・・それも月末。。。10月好調に来ていた店、「あと少し」の上乗せで予算がいくかどうか という時に限って、またもやという店も多かったのではないでしょうか。前回ブログで「想定外」の時の心構えについて綴りましたが、現実を受け入れるのには我慢が必要です。幸せは自分自身が決めること、とよく言われますが強い心を持つのも一苦労です。
商売に浮き沈みは必ずあります。永遠に絶好調の数字はないし、欲をかいて商売を広げると足をすくわれる。身の丈経営とはよく言ったもので、自分の目の届くところが限界 という経営者の方も沢山いらっしゃいます。経営するうえで「どうなりたいののか」がしっかり明示されていないと、最終的には皆が不幸になってしまいます。

 最近仕事をしたあるお店の店主の方は、時点の顧客の方をとても大事でしていました。もちろんどの店でもそんなことは当たり前なのでしょうけど、本気でそう思ってお客様のために動いている人と、上から言われたからとか、当たり前だから、と思ってやっている人とは違います。単純に思いが違うために、受ける印象、立ち居振る舞いが違ってくるのです。

 そこで働く販売員も経営者も、「どうしたいのか」「どうなりたいのか」が無いとダメなんでしょう。ゴールをどこに持っていくのか、実はそこが決まれば自分の心はとても強くなると思います。

一滴の美しさ
see you
 2017/10/30 11:26  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧