« あなたから買いたい | Main | 地域のブランド力はどう上げる? »
最近の中国
先週は中国、杭州に久しぶりの出張でした。2年ぶりの杭州は新しい施設、ビルがどんどん出来、昨年行われたG20杭州サミットの影響もかなりあるのでしょう、、景気の良さを感じる建築ラッシュ!!
先月行った北京同様、あちこちで自転車のシェアが行われ、環境に配慮しているのかな?という印象はあるものの、やはり空気はどんより・・・・うーんといったところです

 中国でのVMDセミナーは日本とは本当に違います。まずは国民性何でしょうね??誰かを指して話してもらうと、喋るは喋る(笑)止まりません。自分のアピールなんでしょうね、日本では「いいです・・」と言って話したがらない人が多い中 自己主張は本当にすごい まあこれはいい事でしょう。そして意見も多い。一人がこう言えば、他の人は「私は違う」と。。。よって演習をやり発表なんてやると 終わらない終わらない・・・

 最後に一番痛切に感じた事。やはり人口の多さ規模の論理はすごい。日本は「ものがあふれている」と言われ「ものからコトに」と言われもう数年経ちました。価値の提供という言葉 多くの人が「聞き飽きた」というぐらいでしょう。しかし中国はまだ全員がそう思うのには程遠いと思います。という事は、色々なビジネスの方法があるし、国によっての価値の違いが大きいという事です。

久しぶりに帰った東京はやはりホッとします。海外に行って毎回思うのは「日本人に生まれてよかった」(笑)

あのニトリも進出 しかしソファーにはこんなPOPが・・・
see you
 2017/07/31 09:45  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧