« 人間だからできるコト | Main | 最近の中国 »
あなたから買いたい
人工知能の話題が花盛り。先日放映された「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」。その後因果関係と相関関係の違いについて、ネットで取り上げられていましたが、どちらにしてもコンピューターがやることで革新的に進化するのであれば、我々にとってはありがたい。片方で仕事がコンピューターにとって代わられると危惧している人も少なくはないのでしょう。

 先日寄った百貨店で、またまたびっくりな対応を受けてしまいました。声掛けされないことについて、最近の私はちっとも気分を悪くしなくなりました。だつていつもの事だから。。ちょっと素敵な靴を見つけ、販売員さんにブランドを聞くと、「私最近入ったばかりでわかりません」・・・・です。ここ某有名百貨店の何物入りでオープンした自主編集売場。この仕事に携わっていた人たちの真っ青な顔が浮かびます、、悲しい

 その後「ネットで調べてみますか?」と言われたので、思いっきり言いました「えー、私がネットで調べればいいんですか?」って・・・会話おかしいですよね、、冒頭に書いたAIが人間の仕事を肩代わりする時代が到来。ただ人間じゃなくてはいけない事として≪相手の立場に立った会話≫はとても大事なのに、正直さっきのような会話しか出来ない、「とりあえずシフトまわらないから売場にいて!!」という販売員はいないほうがマシ。

 だからたまに遭遇する「素敵なお店の人」は嬉しくなります。あなたから買いたい。あなたに接客されたい。こう思われなくちゃ!!

ここで買いたいと思える店の代表格 銀座 蔦屋書店
see you
 2017/07/24 09:33  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧