« 「いざという時」のために | Main | あなたから買いたい »
人間だからできるコト
暑い! 人に会った時の合言葉が「暑いですね〜」となって何週間過ぎた事か、歳をとると寒いのと暑いの、どっちが良い?という質問に、ほぼ100%「寒いほうが救われる!」と答えます。不思議な事に、10代20代のころは暑いほうが良かったし嬉しかった!よくもまあ、こんな暑い中、浜辺で寝っ転がって肌を焼いていたわ。。と今思うと恐ろしくなります。いつの時代からでしょうか、肌を焼く、小麦色の肌がかっこいいと思わなくなったのは?!

日傘を持つのが当たり前のようですが、以前は日傘なんて誰も持っていなかった。こんな風に長い時間軸で考えると「時代の流れ。トレンドの流れ」を思います。その時代の流れで一番変わったのは、そう「スマホに代表されるITの進化」ですよね。先日放映された「NHKスペシャル「徹底解剖 藤井聡太〜“進化”する14歳〜」で、連勝を続ける強い理由として取り上げられていたのが、人工知能を使った将棋ソフトで、常識を覆すような「感覚の異なる手」を身につけ、飛躍的に伸びていった というのです。そして「人工知能を使った将棋ソフトの解析からは、驚異的に“成長”し、“進化”し続けている強さの秘密が見えてきた」とありました。

人工知能、ビッグデーターの活用、きっとこの先10年の間に大きく世の中が変わるのでしょう。昨日見たNHKドキュメンタリー「最後の講義「石黒浩教授」で石黒浩教授(日本・世界を代表する日本のロボット工学者。大阪大学 教授)はこんな問いかけをしていました。
「人間とは何か」
その裏にあるメッセージは「生きることの素晴らしさを謳歌せよ」
人間として有機体の体をどう生かしていくのか。哲学的な質問に深く頷いてしまいました・・

 国立新美術館開館10周年
ジャコメッティ展 歩く男
see you
 2017/07/18 09:00  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧