« 今年も折り返し!! | Main | 人間だからできるコト »
「いざという時」のために
先週一週間は日本横断の出張でした。天候が急変する中、フェリー、新幹線を乗り継ぎ なんとか無事にすべての仕事を終えることが出来ましたが、先々週の新幹線の運休ストップで電車に缶詰になったりなど、地政学的リスク、天候リスクは「私は大丈夫!」なんて思っていると大惨事になると思います。ほんとに心してかからねばです。

リスクマネジメントという難しい単語を使い、研修をすることだけが対策ではありません、数えきれないほどの「こんな時はどうするの」という場面が起こる可能性が多い中、日頃から鍛えなくてはいけないのが「人間力」ではないでしょうか?マニュアル通りに物事は進まない場合も多々あります。特に小売りの現場では「クレーム」という突発事項も多く、100%非がなくてもクレームを受けることも多いです。悲しい世の中ではありますが、仕方ありません。

気持ちの持ち方も大事!起きてしまった事実をくよくよしていても始まりません。事実を受け入れ、逆に「この体験から何を学ぶか」と開き直るぐらい心を強くしておくことが大切ですよね、といってもなかなか難しいですが。。。だからたまには都会の喧騒から離れ、自然の中に身をゆだねると、自分の小さな心が馬鹿馬鹿しく思え、大きな空の下で深呼吸することがストレス発散になると思います。今回も仕事ではあるけど、瀬戸内の直島や豊島、犬島の自然の中で仕事をしていると、つくづく自然との共存が、人の心をどんなに癒すか感じました!!

いつ行っても素敵な豊島美術館!!
 2017/07/10 09:11  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧