« 価値を伝える | Main | リアル店舗に必要な事 »
伝え方が大事な時代
最近、ますます思う事。。「伝え方」ってとても大事。イコール私の場合は「教え方」となります。自分が残念ながら「出来の悪い子供」だったから、余計そう思うんだと思います。何をそう思うのかって?!  同じ内容の事でも、教え方がうまい人から聞くと、わかるから。ただそれだけです。

私自身が「伝える事」が苦手だったから、年を重ね沢山の人の感想を聞くことで、何がダメだったかが良く分かるようになりました。研修をやったあと、反省する事ばかりですが「あそこがわかりにくかった」などと講義を受けた方に言われると改善するように努力するようになりました。多分「べつに・・」と自分を変えられない人もいると思います。悪いわけではないし、「聞く人」も努力して頑張って聞いてほしいから、どっちがどっちではないでしょうが、時代が変われば価値も変わり、心に響く言葉も変わってきます。

何でこんなことを綴るのかというと、永遠にわからないことは「自分以外の人の心」は永遠にわからない。と思うから。だから特に「人に何かを伝える」ことを仕事にしている人は、いかに相手の立場になって考えるかがとても大事だと思うから。
これこそは人工知能では出来ないことだと思います。

終了した茶の美術。オリジナルグッズも進化してました!!

see you
 2017/06/04 22:45  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧