« なくなる仕事って?! | Main | AIで出来ないこと »
傾聴力
先週一週間は全国津々浦々同じ空の下でも違う海を見ていました。瀬戸内芸術祭で有名な豊島は風と波が強く船が欠航となり、残念ながら島に渡ることが出来ず、、そんなことってあるんですね〜ちょっと雪が降ると大騒ぎする東京の人と違い、島の人たちは自然を受け入れて生活しています。ミュージアムの仕事で年数回島には訪れていますが、季節や天気で表情が違って見えるのは、回数を重ねてからわかるようになました

ミュージアムショップでの販売やVMDは、一般的な小売り店と比較しても、もっと「価値を伝える」事の重みが増すところ。最近は新商業施設の店舗デザインがミュージアムショップの雰囲気を模している店が多くなった気がします。想像ですが、作品を鑑賞し記憶を形にして持って帰りたいゲストの方へのプレゼンテーションは参考になるところが多いのかもしれません。確かに鑑賞して感激した自分の気持ちを共感してくれるスタッフとの会話は、販売で大事な共感力になるから

そして次は三陸 大船渡に出張。あれからもうすぐ7年。少しずつではありますが町が変わり始めています。新しい商業施設や店が出来始め新しい街になりつつある。同じ空の下なのに違う風景や歴史。当たり前のことだけど日本は自然豊かな国だと改めて思います。

もう少しでなくなってしまう大船渡の屋台村
see you
 2017/02/13 09:23  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧