« ブランドの栄枯盛衰 | Main | 来年はどんな年? »
顧客の声
12月の冬物実売真っ最中なのに、多くのお店で大きくプライスダウンが始まってます確かに11月の気温の高さでアウターが売れなかったですね。。。
ただ、先月いろいろなお店の店長と話してて皆が必ず言う「今月はアウターを強化して売っていきます」という威勢の良いお言葉、、、
もちろん本部の方針なので店長が勝手に言うことではないけど、ある意味 あたりまえっていうか、何十年も変わっていない発言に、時として寂しくなってしまいます

シーズン商品を扱っているのだから仕方ないんだけど、いまどきコートを持っていない人はいないし、それって、八百屋さんで「今月は大根を主力でうっていきます」みたいな感じ?!
何を言いたいのかって、単純に深堀出来ていない。。。。

多分、本部の人の思いと店の人の思いが上手くかみ合っていないのではないか、、って思います。か、考えられなくなっているのかな、、言われたこと意外やらないし、やれない。そしてやりたくないのかもしれない(悲)

思った以上に失速した小売業、支えている数字は一部の裕福層とインバウンド。これがなくなったら、というかこれじゃ寂しい
本部の人ももっと現場でお客様の声を生で聞き、本当に何が必要なのか再考することが必要ですよね

 銀座ブルガリの装飾は際だっています。
see you
 2015/12/21 09:07  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧