« 人を育てる | Main | 成長する人 »
買いやすさとは何か
少し遅い話題ではあるが、今年の11月11日、中国「独身の日」商戦でアリババが一日で1兆7000憶の売り上げを達成しました。昨年2014年の11月11日、私はアリババ創始者ジャック・マーの出身地、杭州市で仕事をしていて、はじめて中国の「独身の日」を知りました。

何が起こっているのか。。と思うぐらい、みんながスマホ片手にプライスチェックをしていたこと、そして同じ商品でも、リアル店舗とプライスが違っていることに、あまり驚いていなかったことも意外でしたそのとき、去年は一日で一兆円超えだったので、またしても前年比大幅アップです

ここに来てアマゾンの快進撃、今年の11月11日は日本でもヤフーがイベントを仕掛け、本当にリアル店舗の戦い方は変わってきました
安さで勝負 とアウター10%オフをしたところで、、どこ吹く風という感じでしょうか。私も含め買いやすさとは何か、改めて考え直す時期に来ていると思います

ただ一つ言えるのは、情報が多すぎて選ぶことに疲れてきた今、背中を押してもらえる信頼できるコンシェルジュが必要になっていることは確かです。
この「信頼できる」店や人になることこそが、遠回りのようで近道なのかもしれません

目白庭園はこんなにライトアップされていました!
see you
 2015/11/29 17:09  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧