« 素敵な大人になるために | Main | 売れない時代に売るには・・ »
インバウンド効果
先週は中国出張だったため、久しぶりの東京の暑さにはビックリ!天候しだいで売り上げが大きく変わる、日傘や帽子などは絶好調だけど、一気に厚手のものが売れなくなって、計画通りに売れないのが商売ですね
計画通りになりそうなのが、インバウンド需要。今年の国慶節はさらに日訪が増えるそうです。日本に帰っても主要百貨店の外国人の多さは変わらずというところ、このまま2020年まで続くのであれば、真面目に対策しないとですよね。とにかく日本製品の安心安全が中国でも一気に加速しているそうで、最近の円安影響で日本での買い物、「安く」感じるそうです。確かに中国のスタバでコーヒー買うと高い!
特に海外から日本を見た時、サービス業の質の高さはスゴイと感じます。散々言われていますが、これは学んで出来る事ではなく、お国柄DNAだと思います。日本のお客様に喜んでもらえることを信条とする商業精神は、文章ではわかるけど、何でそんなことをしなくてはいけないのか という点では説明しても体が動かない。。。だからモノはすぐ真似出来るけど、コンテンツ、ソフトは真似できないから、こういう参入障壁のやり方、まだまだありそうです
中国で多店舗展開している100円ショップみたいな店。流行ってます、ユニクロとASOKOを足して2で割った感じ???
see you
 2015/06/01 08:53  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧