« サービスは知恵 | Main | オーラがある人 »
こんな接客はいらない
出張中に時間があると、出来るだけリサーチを兼ねて、いろいろな場所に訪れています。先週は九州・関西と巡業でしたが、東京以上にお洒落な店が沢山あって、ホント見ていて楽しい!
でも「あの接客さえなければ買ってたのに・・」っていう光景が多々ありました。。この春も新しいプラント登場で、間違えなく読みにくい店名にロゴ書体、どのぐらいの人がこの店をちゃんと読めるんだろう、、って心配しそうな店名。でもそのお店はとっても可愛かったんで、店内に入るとどうやらセレクトショップ。中には可愛い若い女の子のスタッフ。
私みたいにずーずーしく声掛けちゃう人は少ないのか、知りませんが、、この店なんていう店なんですか?って聞くと「○○○です」と答えた彼女。私は「そうなんだ、知らなかった」というと「ホントですか?」っという返事。まずここから私はカチンときてしまいました。そんなに有名なんか!!!って思いますよね!知らないから聞いてるのに、、
最近思うのは、販売員さんは「知ってて当然」、そして最近のお客様は販売員さん以上にブランド背景知っている人多くなりました、うんちく語れる人も多いです。でも「知らない人」もいることが大前提ですよね。。「わかりやすい説明」って大事だと思いますよ!
まして自分より年上のお客様に「知らないんだー」的な発言は二度とその店では買いません ということになりかねません、、まあ難しいです、接客って。。
一目ぼれで購入したのは「手燭行灯」すごーい素敵!
see you
 2015/03/22 22:04  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧