« 店で買うのが難しい | Main | やっぱりVMDはかなり大事! »
日本の百貨店の評価は高い!
春節も終わり、アジア系のお客様が減ってきたかな。と思っていたけど、なんてことない!首都圏のSC ・百貨店はかなりの数のインバウンド様様のお客様で大賑わいいいことです!最も閑散するこの時期に賑わうっていうのは
片方では中国出張が多い私にとってエアーがスゴイ値上がりしていて厳しいですが。。
さて昨日は中国のお客様を都内の百貨店にアテンドし買い物ツアーをしました、感想を聞くと、やっぱり日本は清潔、綺麗、雰囲気がいい!何やら質問されたのは、よく名札の下につける企業のキャッチフレーズの意味!? いつも当たり前にしていたこういう一つ一つがあちらの国の方から見ると「すごい」「びっくり」という事になるのでしょう!
そして、言ってたのは「中国は百貨店が今一つだけど、日本の百貨店はレベルが高い!接客が好い!雰囲気が好い」と大絶賛です。
そりゃあそうですよね、アジア圏と比較し日本の百貨店のお客様第一主義はびっくりですよ!
百貨店の仕事に長く関わり、いつも辛口意見ばかり言ってた私は、久しぶりにご満悦な気分になってしまいました!!やっぱりいいとこ沢山あります。日本の百貨店
うちの盆栽桜は満開です!
see you
 2015/03/01 17:27  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧