« 話すのが苦手な販売員 | Main | ネットの脅威 »
インバウンド 接客
今、私は中国・杭州。こう毎月来ていると海外という意識がなくなりますが、あっという間にどんどん新しい店舗がオープンし、なんやかんや言ってもやっぱり進化するスピードが速い!!
確かに景気が悪くなったと言われますが人口の多さが日本とはけた違いだからビジネスチャンスが転がっている!!アパレル店も日本以上に目を引く店舗、そしてかわいい店舗も増えました。で以外だな・・と私が思うこと。正直中国の販売って「出来ていない」という印象が大きかったけど、いえいえ・・日本以上に接客に対する執着度はすごい!!!
最近の日本は「声掛け」ってタイミング難しいし、いけいけどんどんの店 少なくなったと思います。しかしここは違う。。私は中国語わからない!!ッテいうのに、延々と説明しまくっているいや、逆に言えば滅茶積極的で「売ろう」という意思ががつがつでている。
お国柄でしょうか、お客様もビビらない。だからインパウンドで来た外国人の方に対して、ちと引いてしまっている今の接客は、もしかしてもったいないのでは・・・
国が違えば接客方法も変わる。何が正しくて正しくないかなんて関係なく、その国の人達にとって「うれしいこと」をしてあげたいですね!
ショッピングセンターでの集客作戦の一環でウイチャットであげた写真をこんな風に展示
see you
 2014/11/09 23:32  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧