« 販売員なのに販売しない・・ | Main | 人の話が聞けれない販売員 »
日本のサービスはやっぱりすごい!
先週は仕事で杭州に出張。下準備を怠った私は、FBがあちらでは使えないこと。。LINEも時々不具合他発。。とトラブル続きで、あげくに北京乗り継ぎも間に合わず飛行機に乗れず、、とダメダメ連発の出張でした。
杭州はとても綺麗な町で開発ラッシュがスゴイ。しかし今回改めて日本のサービスの高さを実感しました仕事はVMDや販売のコンサルで行ったのですが、それ以前に「搭乗したCAの機内乗務員に研修やったほうがええんと違う?」と思うほここまで愛想悪いとスカッとするひどさ・・・(笑)
しかし中国の販売員さんの接客を見ていると、日本と違うのは「食いついたら離さない数字への執着」は意外にあったのには驚き押しが強い・・・国民性なんでしょうか。。日本に居ると当たり前の接客が世界ではどんなに凄いか!まさに日本の強みと確信しましたそしてそのサービスの中でも日本の何が良いかって「笑顔と清潔感」これはブランド物だと思います!改めて販売の基本、出来て当たり前のことが、実はとっても大事な事だって今回ヒシヒシと感じた私でした
杭州のなかなか素敵なセレクトショップ
see you
 2014/08/24 17:41  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧