« あっぱれ! 現場力 | Main | 一人のお客様にどう売るか »
人が育つ環境
今朝の日経の「イオン、42万人を適正配置」。42万ってすごい数ですよね〜。、データベースに登録する従業員のうち、8割にあたる34万人は国内のパートやアルバイトが占めるといわれ、現在、本人の希望に任せているパートから正社員への登用でもデータベースを活用する。とありますこれが上手く回り始めると働く人たちの公平な昇格やモチベーションアップに繋がることなるでしょうね♪
私はサラリーマン生活は10年くらいは経験しました。たまたま良い環境に恵まれ、沢山経験が出来る部署に配置された結果、今があるという感じです。
でもみんながみんな、こういう人事になりない。当然気に入られたり、玉突き人事で想定外の部署に異動があったりと、人生の歪を見る人もおおくいます。定量・明確なデーターベースが開示されれば素晴らしい!そうあってほしいものです。でも最後は人が育つ体質づくりを体系的に築くことが一番大切やる気のスイッチは人それぞれ違うから、どう背中を押すのかが肝かもしれません
夏のはもは見た目も味も涼しげ♪
see you
 2014/07/28 09:01  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧