« 良い時も悪い時もある! | Main | ディスプレイの奥義 »
仕事の意義って?
唐突ですが、働く意義ってなんでしょう・・最近の求人状況、人出不足、学生たちの願望・・・人それぞれ色々あります。もちろん お金のためっていうのは、一番多いと思います。でも最近色々な場面で、改めて感じる事が多々あります。
昔の恩師に一年ぶりに会いました。段階の世代、ゆうに63.64歳ぐらいでしょう。このあたりの方は悠々自適に、趣味や今まで出来なかったコトにトライしたい!という方も多い!ある程度お金がなければ、こういう事も出来ないでしょう。、、恩師は、また新しい仕事をしていました!ビックリです。今までとは、まったく違う業種だから
でも、無理している様子はまったくなし。言いかえれば、新しい世界を楽しんでる。なかなか、そんな出会い無いと思います。では何で、そういう出会いがあったのか・・・話を聞いて、私なりに考えると、63.64になるまで、色々な事があったけど、関わった人をとても大事にしていた。印象に残ったのが「友人が、上手くいかなくなった時も、普段通り連絡し、わけ隔てなく 付き合った」そういう人達が、またリベンジし、時には自分を支えてくれる。。と言ってました。
仕事って「社会との繋がり」って。その時深く思いました。年代によって、自分にとっての仕事の役目って違ってきます。若い時は(仕事を通して大人になる。人生を勉強する)でも、年齢を重ねると、役割・意義が変わる。そして、「自分にとっての仕事の意義」をよくわかっている人は、幸せになれる・・・恩師を見て思った夜でした
茶会席のお菓子食べ終わると、こんな景色が広がりました!
see you
 2014/06/22 22:30  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧