« WEARってどーお? | Main | リアル店舗の今後 »
VMD研修終了後・・
12月になりました!早い、、この1年何回飛行機乗っただろう?と、JRにマイルがあれば、かなりたまるのに・・なんて考えちゃいます。
で先週も長野・福岡とあっちこっち飛んでました最近VMD研修後に言われる事って「初めてこういう事聞きました!」とか「こういう基本的なコト知れて良かったです」という、まぁ講義をする私としては嬉しいんだけど、「ほんまかいな」って感じる声が多く聞かれます。
確かに、正社員でなければ、研修の機会も少ないし、教えてもらえる機会も少なくなってる。でもこのぐらいは皆しっておこー!!と思う事柄も多々ありまして
だから結局はこういう研修をやってよかった、って思いますね!
あと、さすがに何百回と人の前で話してると、選別出来るようになってきたってこと。。選別とはオコガマシイけど、「あっこの子今腹におちたな。」とか「この子なんか納得してない」ってこと表情から読み取れます。話す私としては、一人でも、うんうんと頷いて聞いてくれると嬉しいです。先日の研修の時も皆さんありがとうございました
しかし一方では、明らかに上の空、あまり露骨に寝る人はもちろん私の講義ではありませんが、たまーに研修始まる前から、というか座った途端に寝る人。いや社会人として考えたほうがいいですよね
この間の研修のときに、一番前に最初に座った女性が居ました。ふつうは一番前に座るのって皆嫌がります。で私聞いちゃいました!
「偉いねー、一番前に座って!」そうしたらその彼女「私、以前聞いた話で、こういう講義を聞く時、どこに座ったかで、もうスタートラインが決まってくるって聞いたんです。後ろに座る人は受け身でチャンスがつかめない。前に座ることでポジティプな気持ちになるって言われました」
ですって・・・・いやその通り。確かに大学の講義の時の生徒の座り方でわかります。
という訳で、明日は札幌!雪の北海道見てきます
博多大丸イルミネーション!
see you
 2013/12/01 17:16  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧