« 買い物の楽しさって・・ | Main | 靴の接客のむずかしさ »
あなたからは買いたくない(笑)
秋の実売で力入れた三連休は、あいにくの台風で、客足も少なくなってしまったところが大半だったと思いますしかたないけど、、うーん・来週の三連休で盛り返さないと!天気はどうにもなりませんなー。。さて気温もぐんと下がると、さすがに秋物が欲しくなります。私も今年は結構先物買いまくってしまいましたいやいや欲しいモノがあるのは好い事です。当然「買うぞー」という気合で店に行くんだから、お客様もノリノリ状態でしょうね。もう一回言います。今は8月の秋の立ち上がりとは訳が違うんです!
でもでも店に行くと、相変わらずの接客 声掛けがあまりに多い何度店で嫌な気分になったことか。。先日も某SCの10%オフにあわせ、気になるセレクトショップに行ったときの出来ごと。
私がパンツ(結構シルエット綺麗めなライン)を見ていると、相変わらずの声掛けで「そのパンツ、シルエットきれいなんです」って、まぁいいか、、と「素材なんですか?私出張多くて履きやすいのがいいんだ」と問いかけると販売員さんの次の行動は、パンツの中に着いたタグをとりだし、私に見せるだけ。。。。これってなんでしょう?確かに素材は書いてあったと思うけど、ごめんなさい、私、若づくりしてても、老眼でまったく小さい字見えないんだー
で、どうなったかって??私は言いました、「で、着やすいのかな?」販売員さんの次の言葉は
「シルエットはとっても綺麗です!」     
スミマセン。あなたからは買いたくないです
先日渋谷PARCOにオープンした「マッドストア アンダーカバー」で衝動買いしたプリント セカンドバッグポーチ 素敵なお兄さんの接客もよかったです(笑)
see you
 2013/09/16 13:59  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧