« 町おこしはどうすれば成功するんでしょう? | Main | クレームの対処 »
SA PAの進化
お盆休みも終わり、やっと高速道路も渋滞解放この夏は公私とも、高速道路の大渋滞に頻繁に遭遇しましたあの渋滞は、ホントどうしようもないものです。なんで渋滞するのか、不思議ですよね、だって急に渋滞解消されたりするし、「なんだった?」って思う場面多々あります。で、最近のSA PAはそんなドライバーにとってはありがたいことに「進化」しています。私もこの夏、久しぶりに新しいSA PAに沢山立ち寄りましたまずは老朽化された建物が綺麗になるだけでもいいです。環境を意識した自然熱を取り入れた電気など、いわゆるインフラとしての機能は災害がおこっても安心。これは日本の技術革新ですねテナント構成も東京のSCなみのリーシングと、休憩するだけの場から楽しめる場の提供になっているのは、この数年での進化。
でも、すべてがそうなっているわけではなく、まだごく一部。なかには、箱だけはしっかり作ったけど運営が伴っていないと思われるショップも多く見られます。これと商業施設と同じで箱モノだけではだめで、どうやって中身を一緒に作っていくかという店舗運営力にかかってきます。まだまだ進化を続けるであろうSA PAも、結局は「人の力」にかかってきますね
富士山の世界遺産入りでSA PAのオリジナルお土産効果もこんなことになってます!!
see you
 2013/08/19 08:36  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧