« SMの理想の売り場って? | Main | 町おこしはどうすれば成功するんでしょう? »
顧客とのつながりがすべて!!
今月は東北を皮切りに、北陸・中部・九州と列島横断をします!いやはや、局地的集中豪雨に見舞われないよう祈るだけですが。。ところでです東京での仕事と比較し、地方、特に商店街や地元密着の商店者の方たちとの仕事は、私にとってとても「気付かせてもらえる」場になっています1300万都市での仕事と50万都市では違います。でも大都市よりもしっかり商売されているお店をたくさん見かけますどうしてなんでしょう?
それはひとえに「お客様とのつながり」!本当にそれ以外ないですね!
長く愛される店に共通しているのは「売るのではなく、お客様に喜んでもらえる」ことを大前提にしていること。結果=数字はあとからついてくるもし数字が悪いのであれば、お客様に喜んでもらっていない=お客様のためになっていない。ということなんです。だからこそお客様との距離が近い大都市にいると、「出来ない、悪い理由」が外的要因に求める声をよく聞きます。でも地方都市では、そんなこと言ってられないだからこそ真の商売人が地方には沢山いると思います、私も見習うこと沢山あります
こんな可愛いツールと商品も鹿児島でゲット!
see you
 2013/08/05 09:23  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧