« 素直で率直がいい! | Main | 仕組みが大事 »
顧客目線はなかなか難しい?!
先週は大阪・長野、今日は四国へと巡業の旅は続いていますが移動時間は涼しくいられるのでちょっと嬉しいタイムです先週はサービス業のVMD研修をしていましたが、またまた発見がいっぱいありました!私たちは小売業。サービス業と仕事をしつつも、当然、一消費者であるわけです。消費者=自分がお客様の時は、いろんな不平不満がでるのに、自分が売る立場になると、以外にもその目線がなくなってしまう。=仕事モードになってしまうんですよね気づきというものがなくなってしまう、これは困ったものです。。。日本の小売業、サービス業は世界と比較しても顧客満足度はとても高いものだと思います。しかし人って不思議なもので、すぐ欲が出て「もっと」と思うモノです。そういうわがままな日本のお客様に満足してもらうのは、やはり難しいというか大変!でも、しっかりやり、沢山の顧客様に満足してもらっている方も多い何が違うか・・・・、私たちのようなサービス業に準じているいる者たちが忘れちゃいけないのは「気づき」だと思います。お客様のちょっとした行動や発言に気づけるか、=顧客目線にたつということのように感じますボーっと一日過ごして終わってしまう人と、一日にいろんな発見をして成長する人、毎日の積み重ねで大人になったとき大きな隔たりが出来るんでしょうね。。。
今日は七夕、青フラの店頭ではこんな気づかせ方でのVPが出来てました
see you
 2013/07/07 12:16  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧