« 売り場づくりの基本とは?! | Main | 伝える力と意味のある研修 »
同志社大学 セミナー終了
やっと一週間が終わりました!先週は広島・名古屋・大阪・京都と西日本巡業。最終日が同志社大学での講演会でした東京は雨でしたが、関西の35度超え!!はじめて行った同志社大学は、伝統を感じる校舎に最高のロケーション!楽しみにしていたかいもあり、学生食堂でのから揚げカレーもゲット出来、ホクホクでしたさすがだと思ったのは、020のように瞬時にネットで学生コメント・質問をもらい、その場でチャット的に双方向のコミュニケーションが出来ること!だから情報共有が早い!!私の質問に対しても、属性分析が素早く出来、そりゃさすがに経済学部だな〜VMDという言葉初めて聞く学生さんがほとんどですが。かまり多くの学生から「どういう勉強をするとVMDの仕事に就くことが出来るのか?」という質問を受けます。私が常日ごろ言っているのは「まずは現場に出ること!」とお話します。現場でお客様の動きを見て、今まで勉強した学問を実際の商売ベースでみなおしてみる。これをしないと、せっかく勉強したことも生かされません!!知行合一ですね。王陽明の「知って行わざるはいまだ知らざるなり」頭でわかっていても、実際に行動に移さないと知らないのと同じなのです!!
軽井沢now。姪の結婚式は素晴らしかった!
see you
 2013/06/16 10:28  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧