« 傾聴力とコミュニケーション能力 | Main | 同志社大学 セミナー終了 »
売り場づくりの基本とは?!
毎週、北から南まで、数多くの店舗を回り、間に研修を実施・・・と「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、、」という日々が続いていますしかし、山本五十六の名言ではありませんが、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」のやってみて・・をやらない人が多すぎるこれって昔から考えると、先輩の背中を見て覚える、この先輩がいない?か先輩がやっていないのか、先輩が間違っているのか。大きな問題です研修だけですべてを理解することは、不可能です。日々繰り返していく中で、体質化するのが人というもの。これをすっ飛ばして人は成長しない
マニュアルがしっかりある。または専門の潤沢な人事制度がある。といった会社は一握り。だから現場での教育が大切です。山本五十六の名言を引用すれば「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」この耳を傾ける こういう時間もとれない、、だって店会議も出来ないほど、かつかつなシフトなんだもん、、という人多いと思います。
だから、やっぱり教育なんですよね。売り場づくりの基本をしっかり教育するためには、日々の現場での教育。実は本当に大切なんです
old navy の売り場は素晴らしくエネルギッシュでした!!
see you

 2013/06/09 14:58  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧