« 自分のことは意外とわからない! | Main | クリエイターの苦悩と顧客創造 »
鹿児島市地域繁盛店づくり!研修を終えて
鹿児島市主催の地域繁盛店セミナーのフォローアップ研修が終わりました!受講者の皆さんとの飲み会の席では、活躍している姿を見ることが出来て、こういう仕事をしていて本当に幸せ者だと改めて感じます皆さまお疲れさまでした!さて、全国、様々な業種の小売繁盛店つくりのコンサルや研修をつうじ、再度思う事は、商売に近道はないという事です。その根拠は、こうやって商圏はせまくても、去年よりは今年、今年より来年と上がっている店舗が沢山あるからですさて、何をしているのか?!それはいつも進化しているんです。大きな会社であれば、新業態開発などと贅沢な資金を投与し出来ます。でも中小企業は外部コンサルなど頼むお金もなく、自分がやっていかなくてはいけない。。。しかし人間って弱いモノで、自分に負けてしまう
でもでも、頑張っているお店は、小さなことでもちゃんと進化しているんです!それは心の持ちようですよねある受講者の方とこんな話をしました・・・「人間、年をとっても素直な気持ちをもつことですよね!」本当にその通りだと思います
世の中は年初来高値の株値上がりや円安を受け、浮足立っているような気がします。商売は地道です。だけどちよっとでも進化し続けていけばバブルにはなりません!改めて自分にも言い聞かせた私でした
鹿児島市の雑貨屋さんの店頭看板!この物語の続きは、ちゃんと冊子で看板の上に設置されていました☆なんと心あたたまるのでしょう!
see you
 2013/02/04 10:09  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧