« 伝統行事と感性 | Main | 百貨店の接客力! »
今年の商売のテーマは心理合戦?
あっという間に正月モードも消え失せ、今日から普通の生活に戻った方が多いと思います。でも小売りに従事している方達は、やつと一息?お疲れ様です!!スタートダッシュはまずまずの出足の所が多いようで、良かったです 昨日の日曜にまだセールをしていない商業施設に行くと、日曜だというのに、意外なほどの人の少なさ!普段の平日のほうが多いんじゃないと思うほど閑散としていました そりゃそうですよね、他ではセールまっただ中。同じブランドで隣はセールやってれば、、(悲)それと相反して、元旦から営業した百貨店はスゴイ人だった!元旦に行ってみると、びっくりするほどの人人!!殺気だった福袋の買い方!不思議なもので、人って「皆が並んでいるから私も並ぶ」「皆が福袋買うから私も買う」とひど人を呼んでいます。それが最近ますます凄くなっている気がする。というか二極化でしょうね!自店、自社がどういう人をターゲットにするかで、商売も変わってくる!こういう福袋の買い方を見ていると、商売をするのに人の心理はとても大事だと気づかされます 今年は技術以上に心理合戦が大事な時代に突入するでしょうね!そのためにも、「気づく力」が大切な時代になるでしょう
七福神に扮した社員がお客様に開運お年玉を配ってました◎
see you
 2013/01/07 13:04  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧