« 見た目は・・大事!! | Main | 売り方と見せ方は一緒に! »
成功する人って?
今朝の日経で、また暗い記事が目にとまりました所得の伸び悩みなどから個人消費がさらに冷え込む可能性が出ているとのこと10月頃からう売上も厳しい状況が続いている企業がとても多いです。。。しかし、その横の記事では、ヤマトが宅急便の当日配達を可能とするという明るい記事!l料金も東京 大阪間で840円のままというから、これはかなりの需要がありますよね!!最近、勝ち組、負け組(懐かしい響き)企業の記事がよく掲載されます。経済学者など色々難しい意見を言っていますが、ヒントになる記事が先日、日経MJ掲載、伊藤元重氏のニュースな見方に出ていましたので引用します戦略論を生活に生かす・・戦略とは単純化すれば3つの要素からなる。第一は目的をはっきりさせること。第二は現実には様々な予想しないチャンスやピンチが訪れるが、それに的確に対応すること。そして第三に、戦略の実践にあたって希少な資源を適切に配分すること・・・・とあります
まさしくその通り、変化に対応し新しいビジネスをガンガンやり成功した人が、ある日突然資金繰りが上手くいかなくなる、、などこれは変化に対応するだけではなく、資源(時間も含め)の配分が適切ではなかったことになりますこう考えると、バランス感覚もとても大事ででもそれ以上に「自分のこの仕事の目的、自分の人生の目的が何か」が明確でなければ、どんな事をやっても成功しないのだ、、と改めて痛感します!私も希少な資源の適切配分は十分に注意しなくちゃ
先日行った直島の真っ赤な夕日
see you
 2012/11/05 10:04  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧