« 「なぜ」を問い続ける重要性 | Main | コンセプトを表現する重要さ »
聞く力
先週は札幌滞在だったため、東京の酷暑が身にしみます・・この土日はオリンピックも始まり、外出禁止令のように商業施設の客数が少ない気が・・涼みに来てる人も、こう暑いと買う気も失せる感じで、早く秋が来るのを願うだけです
さて、これだけ研修をしていると、様々な人に出会う回数も増えました。さすがにこちらが話すのを聞く態度、表情から「こいつ、やるな!!」と思える人、「腹に落ちてないな・・」など、このニュアンスを私は言葉のキャッチポールをしながら嗅ぎ分けていきます
一方的なスタイルではなく「双方向」型を目指す理由は「ただ聞くだけでは理解しない」からなんです。私は正直勉強が出来るほうではありません。だからこそ思うのが「さらっと読んだり聞いたりするだけでは、記憶に残らない」ということ。自分がそうだからです。
しかし、この言葉のキャッチボールが「えーっ!!どこに投げるの??」というぐらいあっちゃこっちゃいく人が、最近なんと多いことか。。これを傾聴力という言葉ひつとで終わらせるわけにはいかないだって私が研修する方の、ほとんどが「販売に従事している方」だから
相手が何を聞きたいのかを察知して、しっかり人の話を聞く。これって簡単そうで、実は難しいことなのかな、と思う今日この頃です。難しい技術を知るより、まずはここから、鍛えないと!
ほんと大事ですよ!!
先週札幌で見つけたドーナツ屋さん!世界観のあるお店でした
see you
 2012/07/29 15:25  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧