« 伝える力の大切さ | Main | こんなに変わった!ビックカメラ »
鹿児島 地域繁盛店づくり!開始
去年に続き、鹿児島市 産業支援課主催のセミナーが今年も始まりました!梅雨明け前の大雨でしたが、初めて会う受講者の方達は、皆さん「好い店にしたい!」という前向きさと意気込みで、どんな店になるのか、今から楽しみです
どこの都市も高齢化が加速度的に進み、なんとか新規客を増やしたい・・という気持ちは同じです。しかし人口減のなかで新規客の取り込みは、まさにゼロサムゲーム。しかしそんなことを言っていたら商売は成り立ちませんとにかく前に進むだけです。
最近私はそのお店がどんなお客様で支えられているかをとても重要に感じています。理由は長く地域に愛され続けた店の「強み」がそこにあるから。恋人同士のような関係ですねそしてほとんどの店は愛される理由が「店主」との絆があるということ!一般的な会社はスタッフの異動があったりと、長く付き合うことが難しくなっています。
でも時として、長く付き合うと「あばたもえくぼ」になり新鮮な目で見ることが出来なくなる
そんな時の「気づき」を、今回もアドバイス出来ればと思いますまた暑い夏になりそうです
ヤオコーのクッキングサポートさんは地域の食の知恵袋として大活躍!だから成長しているんですね!!
see you
 2012/07/01 17:57  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧