« 新店ラッシュの結末は?! | Main | いつ行っても満足できる店 »
地域の特徴が鍵かも?!
九州は熊本、福岡から帰ってきました!GW突入前に逃げるように帰京したという表現のほうが当たってるのかも知れません(笑) GWの九州は「観光客の大幅増」が見込めるそうで、九州新幹線の威力、恐れ入りました私は九州にここのところ縁があるようで、様々な県のお仕事をさせてもらってます。で、常々思うこと・・地域特性がはっきりしていて面白い!!匂いがあるんですよねー、特色っていうのかしら・・もちろん歴史に裏付けされた時間があるから、でも辺境の土地は面白い
そこで思ったこと、最近の東京商業施設も地域の特徴を出すコンセプトが多くなり、「金太郎飴」てきな顔の作り方は(らしさ)が出ない。その(らしさ)を出すのって、結構難しいぱっと見って大事ですもんね、、
で、熊本に話しが戻りますが、熊本駅のまだ未完成ではありますが駅構内が「らしさ」がある!福岡のようなターミナルとは違い、このこじんまりした雰囲気がよいよい
キャラクターの犬シロだっけ?の使い方うまい建築資材の使い方好い感じ!
という訳で、地域の特徴のカギは意外とわかりやすい「キャラクター」やシンボルも大事なのかも知れませんね!
かわいい!!
see you
 2012/04/30 09:28  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧