« 海外の食料品は何でかっこいいの? | Main | FOODEX「特選!!味わい横町」展示セミナー »
現場の力を侮るなかれ!!
セールも一段落し、お店も少し落ち着いてるこの頃です!昨日はお付き合いのある会社で下期の報告会がありました!で・・・嬉しかったことと感動したこと!現場の若いスタッフの頑張りと努力がお披露目された事!!今期も好業績絶好調のヤオコーでは月に一度、パートナー(パートの方たち)を集めて取り組みを発表する会を設けているそうです。その名も「感動と笑顔の祭典」というらしく、10地区の代表者が内容を競い合う、いわばパートナーの甲子園!!パートさんに権限を与え、モチベーションを上げ、成果をお互い出していく!当たり前のような事が、今の小売業ではなかなか出来ていない事実をよく目にします
権限を与え、やらせ、ちゃんと評価して、また頑張ろうと思える環境こそが、人材を育成することなんではないでしょうか?
こりゃ、まるで山本 五十六の「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

今回の成果発表と評価は決して「お金」ではない「心の栄養剤」を彼女たちはもらったと思いますさぁ 今日もがんぱろう
アフタヌーンティーの店頭はもう春でした!
see you
 2012/01/23 09:54  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧