« すべては顧客のために・・の意味とは | Main | やっぱり人材が命!! »
この店で買いたい!あなたから買いたい!
先週、札幌で店舗のVMD診断を実施しました!診断と言っても難しいことではなく「店頭でお店の顔がきちんと見えているか」お客様視点で見るのですが、やっぱり店頭ってホントに重要だな・・とつくづく思うことがありました継続的に見ていると、「あーこの店、店長が変わったのかな?」とか「MDが構築されてきたな!!」とか「本部と上手くコミュニケーション取れてきたんだな」と(まぁ逆もありますが・・)と店頭が変わっていくのを手に取るように感じます。ある雑貨店は、以前は環境美化から始まり、陳列方法、スタッフの動きも散々だったのですが、まぁ見違えるように良くなり数字も絶好調何が変わった?って店長の意思、そう「こういう店にしよう」という強い志なんです!誰かに言われたから、とか本部に怒られたからではないんです。自分の店をこうしよう!という強い気持ちがメンバー感の連帯感を強くして、それぞれの意思で自発的に仕事をするようになったからだと思います私のように、全国に行く機会が多いと、チェーンで、同じ商品を扱ってても「見え方が違うな!」と感じる事が多くその理由をたどると、あーそういうことなのね。。。。。と思うことはしばしあります。そうすると、同じ商品でも、この店で買いたいな!と思うんです。だって同じ商品でも、見え方が全然違うからいくら技術を教えてもらっても、「こんな店にしたい!」という意思が無くてはダメ。ダメ。不思議なもので、そういうオーラって店に出るんです
編集学校の三冊屋 究極の書店
see yuu
 2011/12/15 10:07  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧