« 札幌JRタワー | Main | もっとお客様目線で! »
タビオの販売回復
11月23日の日経MJ記事に「靴下専門店のタビオの販売回復」の記事が掲載されていました。記事の内容は、今期は既存店ベースで前年を8%上回って推移しているという内容その要因が「その通り」という納得感あふれる事だったんです
きっかけが「本部の販売目標にとらわれるな」という異例の指示だそうで、お店スタッフがお客様に真正面かせ向き合うようになり、臨機応変な売場作りが出来るようになったそうです。
私たちはついつい「売りたい商品=店側、会社側の都合」にあわせ売場に指示を出し、売場を作り、万一売れなかったときは「店がちゃんと出来てなかったのではないか?」と、疑心に思ったりします。でも、そこで越智社長は「前年割れの商品の販売改善には必至なのに、販売好調の商品には目を向けていなかった」と言っています。=店舗の売れ筋商品に素直になる。ということですね今と言う時代、計画通りに物事を進めるのは、神業に近い事です。
だからこそ「現場の力」を強固にし、現場の声と本部のリレーションを円滑にはかり、軌道修正をすぐ出来る組織作りこそが、なんと大事なことか!!!!
来週はSCのVMD巡廻があるので、タビオのお店、しっかり見てきたいと思います
小田急百貨店のクリスマスツリー
 2011/11/26 11:43  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧