« 高松丸亀町まちづくり研修終了! | Main | 幸せオーラ❤ »
店舗運営とは・・
ここのところ、様々な業種、企業の店舗コンサルテーションをやらせていただき、少々パテ気味会社のミッションとして「現場主義」を貫く上で、現場での手直し、売場変更が続くと、変な話、関係ない店舗を見ても、頭が「ここの課題は●●」って反応してしまいます。。あー怖ろしい!!という訳で、この一週間もかなりの企業、店舗改善を実施しました。そこで、つくづく感じる事・・・・
売れてる店ってどんな店?って聞かれてなかなかわからないですよね?!・・私は思います。売れてる店って「店長の想いが伝わる店」=これって店舗の前を歩いてても感じるんです!!
何も考えないで、なんとなく売場作って、なんとなく一日が終わってしまうような仕事をしている店長の店って、間違っても「オーラ」出てません売れてる店って、やっぱり「気」が強くなるんでしょうね!だって店長の想いが伝わるから!
先日、あるSCの店長研修で「マネジメント」について研修をしました。マネジメントって、航海に例えると「何のために」「どこに向かって」「どのようにして」「いつ出港して、いつ到着するのか」を決めることがマネジメントだと思います。
店舗運営に一番必要な事。。この想いが無い店は残念ながら、楽しい未来は待っていないかも知れません。
see you
 2011/02/23 20:50  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧