« 遅ればせながら・和の素晴らしさ | Main | 季節を感じるディスプレイ »
ほめ上手(^-^*)
最近何か褒められましたか?と聞かれ、私の場合は・・・・・・逆に私はよく「何か指摘して!」と逆張り状態!!今日の日経MJにも「お世辞」の大いなる力 と題し記事が出ていましたが、教育の現場でも「怒る、しかるはNG」「褒めて育てる」と、私自身は何かそれでいいのかな?と思うことも多々ありますが、接客現場では確かに大切かも・・・と思います。
お世辞は人間の反応を引き出す「心理ボタン」のひとつと言われてます。でもこのお世辞=褒めることってマネージメントするにはとても大切だと常々思ってました。管理組織の中で、まずは上司に褒められたい、ということは「私をちゃんと見て!!」というサインなんでしょうね、小さなことでもいいから、一言褒めることは下のメンバーにはとても嬉しいもの。それが嘘っぽいと思っても悪い気はしないのが人間の性なんでしょうね
よく強み、弱みという事を言いますが、人の弱みばかり見てもしょうがない、強みをさらに強くすることのほうが大切。だって完璧な人間なんていないから!相手に関心・興味をもつと、気付かなかった事も見えてきます。そんなちょっとの事で良い人間関係が作れれば、なんと安いものか
という私も子供にはどうしても褒め上手には、なかなかなれませんが。。
see you
 2011/01/24 14:10  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧