« 鹿児島セミナー | Main | ロールプレイング講習を終えて »
実践ビジュアルマーチャンダイジング講習終了
例年、年二回実施しているIFIビジネススクールでの「実践ビジュアル・マーチャンダイジング講義」全2回が終了しました、参加していただいた企業の方がたお疲れさまでしたすでに15回開催しているこの講座ですが、様々な企業のVMDに関わる方達に参加していただき毎回嬉しい限りです。講義最終日にアンケートを書いていただくのですが、その中の質問の答えについて、いつも思うことがあります。質問は「御社ではどのような方が受講されると良いと思いますか?」の問いに「会社全体、店長、バイヤー、企業幹部の方・・」という声が多数寄せられます。そして異口同音に「会社全体で取り組まないと体系化されない!」という声。
今までVMDというと「イコール=ディスプレイ」と勘違いされる方が多く、なかなか「強い売場を作り、維持保持するための重要なマネージメントツール」等とは解釈されていませんでした。
しかし、これからさらに厳しくなるであろう小売業界で生き残っていくには「現場を強くするための武器」を与えてあげなくては、みんな疲弊してしまいます
いかに本部と店、また店メンバー全員で効率的に売場をまわし、かつ変化するマーケッに対応した売場を作っていくかは大きな課題です。そんな時代だからこそ「VMDの仕組み」を多くの小売業に携わる方達が習得出来ればと思います☆
see you
 2010/10/16 16:36  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧