« 久しぶりの衝動買い(^-^*) | Main | 嬉しかった一言(^-^*) »
売らない接客!!
先日久しぶりに、しっかりリサーチデーを設け、近隣百貨店、SCをリサーチ!さすがに秋物新作をみると「ムラムラ」とお客様状態になり、ある某百貨店の靴売り場で商品を見始めてしまいました。・・・そこで久しぶりに感動の接客を受けました商品を手にとっても接客、声掛けにこない。。。ちょっと頭にきた私は「すみません!この靴履いてみたいんだけど!」と声に出し「私の足は○○いう形で、とにかく長く履いて疲れなく、かつヒールが7cmくらいがいいんだけど」と言うと接客してくれた販売員の方いわく「ないですね、そのリクエストをすべて網羅しているのはここにはないです」とウワぁー。。言ってくれた!!!!!!!!
ちょっと怒り心頭になり「じゃあ私はここでは買うなってことかい」とそのメーカーの靴の足形や特徴について根掘り葉掘り聞くと、やっとその販売員の人本領発揮
お客様の足型みると残念ながらうちの靴だとはいているうちに絶対痛くなる。無理やり履くと足に負担がかかるしよくない、と言いその次は自分の売場でないメーカーの所にスーッと行って「たとえばこんな感じ、だけどこれだと今っぽくないし、」とかれこれ一時間も接客してくれたんです。最後は意気投合し「でもこれだったらそんなに痛くないし、これ買うよ」と伝えると「義理で買わないほうがいいです、靴はほんとにしっくりしたものを選んだほうがいい、もうしばらくするとブーテイーが入荷するから、今はあせらないで買わないほうがいい」と説得されてしまいましたどーですか、、、そのあとの私の気持ちは(信頼)の一言。。。売らない接客って最近よく耳にするけど、この人の靴に対する販売の信念は凄い
またこの人に会いに行きたくなった凄腕販売員でした!!!
see you
 2010/09/06 08:55  この記事のURL  / 


プロフィール
沼田 明美(ぬまた あけみ)
潟kマタデザイン・アソシエイツ代表
VMDディレクター
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターに従事。2000年に独立し、ビジュアル・マーチャンダイザーとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外のクライアントも多数。
理論はもとより、店舗における実践に強く、関わった店舗の売上は必ず売れるといわれている。
また08年より、店頭で付加価値を創造する人材を紹介するための「人材紹介業」を始め、現場で働く人たちに必要なスキルを教育し、お客様に感動を与える人材を育てている。

(株)ヌマタデザイン・アソシエイツ
沼田 明美 プロフィール
最新記事
リンク集

http://apalog.com/numata/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧