« 2018年03月 | Main | 2018年05月 »
ZARAの2週間限定プロモーション
先日、ZARAに立ち寄った時、面白いプロモーションを体験しました。

スマホで専用アプリをダウンロード、起動し、ウインドウや店内ディスプレイ、
オンラインストアのBOXにかざすと、モデルが浮き出てきて、2018SSコレクションが見れる、というものです。

店頭で販売員さんに声を掛けられ、説明を受けて、試しにやってみました。

動画はアップできないので、スクショですが。



面白しろ〜い!! モデルさん、普通に動いてるし。
実際はいないんですよ!
リアル感があって、本当にいるみたいですよね。
下にある購入ボタンをクリックするとルックが購入できる仕組み。


2週間限定のプロモーションだそうです。
ルックは1ルックだけですが、大阪、京都、神戸でそれぞれルックが違うとか。

このプロモーション、何が関心したかというと、
販売員さんのフレンドリーなアプローチです。

ポスターやPOPは掲示しているものの、一見わかりずらく、
私も最初は気づかず素通りしていました。

そこへタイミングを見計らって、にこやかな笑顔の販売員さんが近寄ってきて、
「モデルが浮き上がってくるんですよ!2週間限定です。試してみませんか?」と。

「モデルが浮き上がる」「2週間限定」という言葉に惹かれ、
じゃあ、やってみます、と。

動画を撮っていたら、お礼まで言われました!
最後に「ぜひシェアしてくださいね。」とさりげなくPRまで。
時代は変わりましたね!


ZARA、最近フレンドリーに接客するようになった感じます。
大阪という土地柄もあるのかもしれませんが。

最新テクノロジーの最後にひと押しは、"人と人のコミュニケーション"でした。
販売員さんの伝えたいという気持ち。
大事ですね

時代はどんどん進化しています!
世界一のアパレル企業でもこの細やかな努力。
私達もお客様を楽しませるため、日々努力しなくてはいけませんね。

ではでは。

 2018/04/17 11:43  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ジーンズの聖地・児島へ
与島パーキングエリアからの帰り道、

岡山県倉敷市にあるジーンズの聖地・児島へ寄ってきました!

(与島の隣が児島ですよ〜)


児島ジーンズストリート



インスタ映えな写真、など。。




インスタ映えスポット、できてました。。


時間があまりなくさっと見ただけですが、

聖地らしくたくさんのショップや工房がありました!

今度は時間かけてゆっくり見てまわりたいと思います!


ではでは
 2018/04/13 14:34  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
与島PAで瀬戸大橋開通30周年記念イベント
4月7日・8日に、クライアントの与島プラザさまで、
瀬戸大橋開通30周年記念イベントが盛大に催されました!!

音楽フェスあり、売店のお土産とレストランのメニューが50%OFFに!

と、とても楽しく太っ腹なイベント

私も車をとばして行ってきましたが、

凄い 人! 人!! 人!!!

あわや駐車場入れない??

という程の大混雑ぶりでしたが、なんとか第2駐車場に無事入庫でき、
イベント参加できました!










施設の中も外も大混雑、大盛況!! 

売店は長蛇の列。
レジ4台フル稼働でスタッフさん大忙し!!

お客様の楽しそうな笑顔と忙しくも充実したスタッフさんの表情を見れて、
リニューアルお手伝いした身として心にくるものがありました

関係者の皆さま、お疲れ様でした

展望台からの眺めは最高です一見の価値あり!

四国方面へ来られる際は、ぜひ、
瀬戸大橋の与島パーキングエリアにぜひお立ち寄りください
 2018/04/13 13:56  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
無印良品 イオンモール堺北花田店
3月20日にリニューアルオープンした「無印良品 イオンモール堺北花田店」。

世界最大級、世界初の食の大型専門売場がある新しいMUJIのカタチ。

話題の店舗へようやく行ってきました!!



























とにかく広い!総面積4,300u超!!

これだけ広いとお目当てのものを見つけるのに一苦労?と思いきや、

広々通路のわかりやすい導線と、四方からよく目立つ統一サイン、
単純明快で目につくVMDで、がわかりやすく、迷うことなくショッピングできる!!

そして、要所、要所に、ライブ感のあるキッチンや、寛ぎスペースが設けられていて、
飽きさせない工夫が施されていました。

野菜、肉、魚、グロッサリーにお惣菜。

食の専門売場は面積の半分も!!

そして新鮮で思ったよりお安め!! ←ここ肝心^^

これが一番の驚きでした!!

土曜に行きましたが、店内も賑わっており、よく売れている様子。

オープン景気もあるでしょうが、これはヒットしそう!

食の専門売り場はここが世界初らしいですが、順次オープンしていくでしょうね。

今後に要注目です 
 
 2018/04/09 11:46  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
2018AWトレンドセミナーへ
4月に入り、満開の桜が美しいですね!

ポカポカと暖かい晴天が続き、気持ちもウキウキと弾んできます

今年は寒さが長引いたのでことさら春の訪れが嬉しいです

そんな今日この頃ですが、ファッション業界は早くも秋冬トレンド情報の発信時期。

先日、2018-19秋冬トレンドセミナーに参加し、トレンド傾向を把握してきました。

場所は大阪市中央区の日本綿業会館。
国の重要文化財にもなっているレトロで素敵な建物です。






毎シーズン、場所が好きなのでこのセミナーに参加。
トレンドブックも解説もわかりやすいです。



詳細は省きますが、MD、VMDの参考になるキーワードをキャッチし、
会場をあとにしました。

毎シーズン、生み出されるファッショントレンドですが、最近は大きな変化が感じられず、
また、トレンドそのものから距離を置いている消費者も多くなっていると感じます。

私が講師をしている専門学校生も古着が大好きだったり。

ただ、ファッションは、世界のムードや経済、政治的なメッセージなどを映し出す側面も
あるので、、トレンドを掴むことは、世界の潮流を掴む要素もあります。

洋服に限らず衣食住全てに関係する大事な要素ですね。

どう取り入れ、どう落とし込んでいくか?

目の前の春夏商戦を戦いながら、秋冬をプランニング!

何事も楽しみながら

やわらか頭で


ではでは。



お花見綺麗でした Love JAPAN
 2018/04/02 12:21  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード