« 2016年02月 | Main | 2016年05月 »
頑張れ熊本!頑張れ九州!!
熊本での地震発生以来、翌日に更に大きな本震もあり、
被害の状況がだんだんと明らかになってきて、
被災地の方々の不安と心労を思うと心痛む週末でありました。

幸い知り合いには直接的な被害に遭った方はいなかったのですが、
実家が九州で心配している友人は何人かいました。

阪神大震災で震度7を経験したので、その揺れの凄まじさと、余震に対する恐怖は
身を持って体感しています。
最初は気を張っていても、長く続く恐怖と緊張で本当に心身ともに疲れてきます。

水や食料、救援物資も届き始めているようですが、情報も錯綜する中、まだまだ
いきわたっていない地域もたくさんあるようです。
私もSNSの情報などはシェアしたりはしていますが。。

改めて被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。
被災地の一日も早い復興を願っています。

遠く離れた場所で何も出来ない歯がゆさはありますが、
今私にできることは、日々当たり前に生活できることに感謝し、
過度な自粛ムードには走らず、経済活動を続けていくことかとも思います。

頑張れ熊本!頑張れ九州!!




 2016/04/18 11:06  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
お花見と2016〜17AWトレンドセミナーと。
桜の季節になりましたね。
今週辺りがお花見のピークでしょうか。

私も地元兵庫のお花見スポットへ出向き、満開の桜を楽しんできました


桜の見頃はほんの一瞬。
まばゆいばかりに咲き乱れ、そしてあっという間に散ってしまいます。

まさに諸行無常
儚い美しさに日本人として心奪われるものがあります。

もっともここ数年は、日本の花見を目当てにやってくる外国人観光客もうなぎのぼりで、
観光地のお花見スポットはアジアからのお客様の方が多いほど。
日本の文化として海外でも定着するのは嬉しいことですね!


と、世間は春色満載ですが、

私は先日、「2016〜17秋冬トレンドセミナー」へ行ってきました。





大阪綿業会館でのセミナー。レトロな素敵な雰囲気の建物です



ファッションサイトや業界新聞では記事も既にアップされていますが、
復習とブックも入手したくてトレンドセミナーにはできる限り参加しています。

ノームコアもすっかり過去の物になり、
デコラティブなムードに溢れていますね。
ファッション業界としては嬉しい流れです

バックや靴など雑貨からなら、
デコラティブなアイテムも取り入れていきやすいですね。
春夏から秋冬へと。流れがどう変わっていくか、今から楽しみです


ではでは!!
 2016/04/05 15:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード