« 2016年01月 | Main | 2016年04月 »
接客研修スタート!
2月も後半に入りましたが、今年は寒さがずれ込んで、じれったい日が続いておりますね。

先週は北陸のクライアント先へ出向き春物立ち上げをサポートしてきました!

寒波の影響で特急サンダーバードが運休し、(悪天候でよく運休になるのです〜
2度も出張予定が伸びて、よくやく3度目の正直で出向くことができました。

外はまだまだ寒いのですが、VPを春物に一新
フレッシュな気分でお客様をお迎えできるように進めてきました!

ブログやSNSへ掲載する写真撮影のアドバイスも行ってきましたよ!
画像での見せ方、大事ですね。
下手な写真なら載せない方がマシだったりするケースも
スタッフには上手な画像を参考に、どんどん撮り慣れていって欲しいです

さて、そのように、VMD〜販促までサポート行っておりますが、
この春から新たに「接客研修」事業をスタート致しました

専属インストラクターと私が、現場で直接スタッフに接客の基礎〜指導致します。

既に先月からSC内ショップ様で研修を行っており、接客が変わると、
こんなにも現場の雰囲気が変わってくるものかと実感しています。

特に、今まで接客に力を入れてこなかった、
セルフ〜セミセルフ販売タイプのショップ様では効果テキメンです!
お客様は決して接客が嫌いではありません。

「VMD+接客」で、見やすく、買いやすく、楽しい売り場へ


掲載可能な限りでまた続報しますね。
ではでは

●VMD研修
●接客研修承っております。お気軽にご相談ください。

ネオナレッジ ショップコンサルタント 中谷恭子 

 2016/02/22 16:18  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
卒業シーズン
あっという間に1月が終わり、2月がスタートしました!

講師を務めている、バンタンデザイン研究所とヴィーナスアカデミー(いずれも心斎橋校)
もいよいよ卒業シーズンになってきました。

先週の土曜日は朝からヴィーナスアカデミーで卒業作品の撮影会の準備でした。
テーマを決めてスタイリング&ヘアメイクを生徒達自身が完成させました!

なかなかの変身ぶり
撮影会本番が楽しみです
また続報しますね



以前の卒業作品。次回は自分をモデルにポートレイトを撮影予定。



バンタンは、最後の授業が無事終了。
生徒達の大半は既にファッション業界への就職が内定済み。
就職先の研修と授業を掛け持ちしながら最後まで課題に取り組みました!
ショップでの販売研修のこと話してくれたり、私も楽しい時間でした



みんな明るく個性的。お疲れ様でした。これからも頑張って!


先週の授業の帰り、生徒の一人が研修中の心斎橋の某有名店に立ち寄ってみました。
その生徒が接客でお客様を出口までお見送りするところに偶然、遭遇。
素敵な笑顔でお見送りしていて、お客様も満足されている様子でした。

一生懸命、頑張っている姿を見て、グッときちゃいましたね〜

その後声掛けると、すごく喜んでくれて、また学校にも遊びにいきます!と。
まだわかならいことだらけだけど、頑張っていきます!とのこと。

うんうん、頑張ってね!応援してます

教えることは学ぶこと。
若い、彼・彼女達からたくさんノパワーも貰います。
明日のファッション業界を担っていく若者達にエールを送ります

ファッション業界は見た目の華やかさと同時に大変なこともたくさん。
でもそれはどの業界に進んでも同じこと。
販売のお仕事はコミュニケーション力もアップし、自分自身の成長にもつながります。

生徒達のこれからの活躍、心から願ってます。
またお店に遊びにいきますね
 2016/02/03 11:10  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード