« 2015年12月 | Main | 2016年02月 »
40年ぶりの大寒波到来!
先週末から、40年ぶりと言われる大寒波が日本列島を襲っています!

皆さまのところは、雪の被害などは大丈夫でしょうか?

私の住んでいるところは、雪もなく晴れ間も出ていて大丈夫ですが、
今日、北陸への出張予定が雪で特急サンダーバードの運転も不確定なため、
延期となってしまいました

今週末には天気も回復するようなので、数日ずらして出向く予定です。

クライアント先で、2016年SSの打ち合わせと、売り場で一部春物展開を行う予定なので、
なるべく早く伺いいたいのですが。

冬の北陸は、天気が荒れることも多く、電車の運休もままあるので、やきもきする
ことが多いですね。

たしか、今年は暖冬との予報だったはず。

確かに、お正月も、もう春?と思うくらい暖かだったし、
コートが売れず苦戦した店が多かった今年のアパレル業界。

冬が寒くなるのは大歓迎ですが、まさかこんなに遅く、ドカンと大寒波が襲ってくるとは

これからますます常態化するであろう異常気象に振り回されないように、

自店の売りの商品を明確にして、
MD=VMD=販促を連動させながら、
新しいスタイルを提案していかなければなりませんね。

そして最後は「人」と「人」との繋がりを大切に。
SNSなどを通して、個人同士が繋がる時代になったと実感しています!

明日からはお天気回復していきそうですね。
では皆様、くれぐれも事故などにはお気を付け下さい。



 2016/01/25 13:54  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

今日から仕事始めです!

お正月休みは今年も和歌山の実家に帰省し、のんびりリフレッシュしてきました
高齢になった父親が孫の娘と会うのを毎年楽しみに待ってくれています。

他界した母親にはもう会えなくなって寂しいですが、父親は姉夫婦のサポートもあり、
元気に暮らしていてくれて、今年も一緒に初詣などに出掛けることができました。


和歌山県田辺市の闘鶏神社へ初詣。

また会いにきますね。いつまでも元気でいてね、お父さん。

初詣でひいたおみくじは、大吉




嬉しい 
幸先良いスタートがきれました
良い1年になりそうです!!

プチ同窓会があったり、幼馴染みとお茶したり、普段会えない友達ともたくさん会って
楽しいお正月休みでした。

それにしても暖かいお正月でしたね。
クライアント先は、コートは苦戦でしたが、人出は多く福袋は上々〜!!

地球温暖化の影響か、お正月も年々暖かくなっているような気がします。
ますますシーズンレスになってきて、天候に左右されない仕掛けが必要ですね!


実家のすぐ近くの海の、元旦恒例行事の「初泳ぎ」。
全国区のニュースで毎年流れます。
今年は暖かくて、例年に比べて海に入りやすかったでしょうね〜。


さて、気持ち新たに、2016年も前進していきます!

2016年は、
★クライアント先への店頭支援

はもちろんのこと、新しい課題として、

★ショップコンサルタント業務のメニュー強化
★ホームページリニューアル
★SNSやブログを通して情報発信

をまずは取り組んでいく予定です。

いろんな人と繋がって楽しみながら進めていきたいですね。
お気軽にご相談、お声掛けてください!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 2016/01/05 12:00  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード