« 2015年07月 | Main | 2015年09月 »
今後3ヶ月の天気予想
台風も無事通り過ぎ、8月最後の週末となりました。

リアル店舗の客足はお天気に左右されるところが大きく、小売業のサポートをしている身としても長期天気予想は気になります。

気象庁より今後3ヶ月の長期天気予想が出ました。
予想によると、9月〜11月は、

・残暑は短い
・気温は平年並みか平年より高め
・秋の深まりが長い

とのことです。

つまり、今年は過ごしやすい秋が長めで、冬の訪れが遅いと。
あくまで予想なのではずれることもありますが。

残暑が短いのは嬉しい!
でも、冬の訪れが遅いのは、アパレル小売店は、防寒着の動きが遅そうで、
対策を講じておいた方が良さそうですね。


今日は神戸駅近くで打ち合わせがあり、久しぶりにハーバーランドでお昼休憩とってます。


今日の神戸の風景。
いつ見てもやっぱり良いですね。

では皆さま良い週末を(^ ^)


 2015/08/28 13:02  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
秋物を立ち上げ♪
週末もまだまだ残暑厳しかったですね
それでも朝晩は随分過ごしやすくなってきました!!

先週は月一の金沢出張で、クライアント様の秋物の立ち上げをサポートしてきました
5年前にサポートさせて頂いたショップ様なのですが、お久しぶりにご相談があり、
この夏より再びサポートさせて頂いてます!

目標、課題を定めて店舗改善プロジェクト始動!
まだセールも続行中ですが、売り場をいくつかのゾーンに分けて、秋物の提案を
しっかりと要所にディスプレー。
まずは基本に忠実に、見やすく、選びやすい売り場へと変更中。
スタッフに指導アドバイスしながら進めています。

私は神戸から出向いていますがやはり北陸は体感温度が関西に比べて低いですね。
風も涼しく早くも秋の気配を感じて、先週の時点ではまだ暑苦しいかなとやや懸念して
ましたが、秋物が店内にしっくりなじみました

やっはりファッションは秋冬ですね!
気分はもう秋。テンション上がります
反応が楽しみです!!
掲載できる範囲でご報告していきますね。

では8月もラストスパート、今週も頑張っていきましょう〜



 2015/08/24 11:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ロング丈の羽織り物がきそう!
お盆休みも終わりましたね!
私は恒例の和歌山実家帰省パターンでにリフレッシュしてきましたよ
父に孫の顔見せて、お墓参り行って、親戚に会って、高校と中学のプチ同窓会にも参加!!
あっという間の4日間でした。
同窓会って何十年ぶりに会っても一気に学生時代にタイムスリップするから不思議ですね。昔話しに花が咲いて大いに盛り上がった楽しい一夜でした

昨日からは気持ちを切り替えお仕事モード再開。
早速クライアント様の仕入れ同行で大阪へ行ってきました!

秋の立ち上がりに向けて足りない物をセレクト。
こういうことも業務範囲です。

春夏のロングカーディガンの流れで、秋もロング丈の羽織物がきそうですね〜!
たくさん現物も出ていました。




明日は売り場で秋立ち上がりのサポート!楽しみです
ではまたレポートします!!
 2015/08/18 10:48  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
お盆休みのお知らせ
ブログご覧頂きましてありがとうございます

誠に勝手ながら、下記日程をお盆休みとさせて頂きます。

8月13日(木)〜8月16日(日)

何卒宜しくお願い致します。

休み期間中のお問合せに関しましては、

弊社のホームページの「お問合せフォーム」、
http://www.f-biz.net/form01.html

もしくはメール 
mail@f-biz.net

にてお願いいたします。

※ご返信は、17日(月)より順次行います。


さて、今日一日は資料作りに明け暮れます!
(お盆休み中も実家に持ち帰りやることになりそうです

休みのような休みで無いような。。。これは自営業の宿命ですね。
ご依頼頂けるのはありがたいことですね!!

では皆様も楽しいお休みをお過ごしください






 2015/08/11 11:46  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
立秋ですが猛暑!!
8月に入ってもバタバタと忙しい日が続き、
久しぶりの投稿になってしまいました!

それにしても、毎日暑いが続いていますね!!
今年は記録的な猛暑。
どこに出掛けても暑くて暑くて、ついクーラーの効いた、建物内に避難してしまいます
熱中症対策、気を付けなければなりませんね。

そんな猛暑日が続いていますが、8日から「立秋」を迎え、
暦の上では秋になってきているのですよね!

ここ数日、朝晩、日が陰ってきてから、やや過ごしやすくなってますでしょうか。
う〜ん、やっぱり湿気が凄くてそうでもないか。

そして、今週から、いよいよお盆休みに突入で、店頭もラストセール!
春夏物売り切り体制で、同時に挽歌初秋物が動いております。

8月入ってから、VPは夏素材秋カラーの打ち出しに変わっている売り場が多いですが、
さすがにこの猛暑、ニット素材や長袖ネル素材シャツなんかは見た目暑苦しいですね。
素材は夏、カラーは秋、で初秋を感じさせましょう!

季節の変わり目、このさじ加減が難しいところで、私もクライアント様と微調整しながら、
VMDプランを進めております!

先日、沖縄に行った知り合いが、沖縄の方がサラッとしていて涼しい、と言っていました。
そうなんですか!
雨が降るとゲリラ豪雨が多いし、最近日本は亜熱帯化してきていると感じますね

では、暑さ厳しい折、体調崩されないよう、皆様くれぐれもお気を付けください。
ではでは

 2015/08/10 14:02  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード