« 2015年05月 | Main | 2015年07月 »
とうとう梅雨入り。
6月に入り初のブログ投稿です。

5月末から今週に掛けて、
クライアント先への出張、ヴィーナスアカデミーでのファション販売の講義、
今週末からスタートするセミナー準備、ファッションビジネス学会の研究会などなど、
お蔭様で何かと忙しくさせてもらっておりました。

クライアント様とのVMD売り場改善プロジェクトは半年が経過して、
改善の成果が表れつつあります。詳細は掲載出来ないですが、
アパレルではなく高速道路PAの販売店様で、今伸びつつある業態ですね。
その分競争も激しくなってきています。

クライアント先のスタッフと一緒に毎月課題を出し合いながら、改善に取り組んでいます。
まず成果として出てきたのは、社内からの感想。
「売り場が明るくなった。」『商品が見やすくなった。」と他部門からの感想が寄せられる
ようになってきました。

先日は上層部の方が視察に来られて、売り場の印象が変わったのに驚いて好評価
だったとのこと。こうなると現場の指揮も上がってきます!!

そして肝心のお客様の反応は、先月は客単価、売上共昨対アップ!
月によって上下はありますが、徐々にポイントも上がってきている状況。
いかに、選びやすく、見やすく、楽しい売り場に変えていくか、売り場効率を高めていくか、
気を抜かず、更なる改善目指して取組を進めています!

昨日は、神戸で女子起業仲間とのランチ会の後(女子度高くて楽しかった〜)、
大阪へ移動し、ファッションビジネス学会のマーケティング部会の研究会に参加。

経験値豊かな諸先生方とのワークショップ、学びがたくさんあり、刺激的な時間です。
学びを自分なりにファッションビジネスへ転換をしていきたいですね!
研究会のことはまた別途投稿します。

明日は和歌山出張です!
新しい取組みに参加します。
お役に立てるよう頑張ります
ではでは!


とうとう梅雨入り。rainyday10%OFFで思わず入店。心斎橋にて。

 2015/06/10 13:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード