« 2015年03月 | Main | 2015年05月 »
もうすぐ「母の日」
GWが近づき、急激に気温が上がって初夏を感じさせる陽気になっています。
春、秋、といった過ごしやすいシーズンが年々短くなってきているように感じますね。

さて、ここ数日、娘から聞かれるようになってきた質問。
「母の日、何か欲しい?」

そう!5月10日は「母の日」。

売り場でも「母の日」をテーマにしたギフト商品が展開されています!

う〜ん、欲しいものねェ。。。
中学生には、そんな高価なものはお願いできないし。。。

で、とりあえず、「ありがとう気持ちだけで充分!特に何もいらないよ。」

と返答すると、それは困る、と。

「じゃあ、お花!! お花が嬉しいかな

と返答すると、すぐ枯らしちゃうからダメ、と。確かにね〜
どうしようかなぁ

そこで、母の日人気プレゼントランキングを調べてみると、

1位 お花 28%
2位 お菓子やスイーツ 26%
3位 洋服や鞄などのファッション小物 17%
4位 アクセサリー 10%
5位 化粧品や美容関連用品 7%

予算は、

1位 3,000円未満 37%
2位 3,000円〜4,999円 48%
3位 5,000円〜6,999円 7%
4位 7,000円以上 4%

という結果が出ていました。

1位のお花は納得ですが、意外だったのは、
3位のファッション小物より2位のお菓子・スイーツの方が人気だったこと。
スイーツブームの昨今、これも時代の流れですね!

予算もこんな感じでしょう。5000円未満が圧倒的です。

華やかにラッピングした「ファッション小物やアクセサリーとプチスイーツのセット」
など、ひと工夫したプレゼントが喜ばれます

価格も3プライスで、「2000円」「3000円」「5000円」と選べると良いですね!!

母の日本番まであと2週間!
売り場でも、一工夫で楽しく「母の日」を迎えましょう





 2015/04/27 11:48  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
バンタングループ「ヴィーナスアカデミー」の講師に
ここのところまるで梅雨のように雨の日ばかりでしたが、
ようやく今日あたりから晴れの日が続きそうです。
朝から青空が見えると気分がスカッとしますね

さて、私事ですが、この4月より、株式会社バンタングループ「ヴィーナスアカデミー」
大阪・心斎橋校にて、専任講師を務めることになりました!
http://www.s-venus.com/index.php





前期は「ファッション販売」の授業を週一で担当します!!

専門学校で学生対象に授業を行う、という私にとっては初めての経験。

ファッション・クリエイティブの分野で、伝統と実績ある株式会社バンタングループでの
お仕事ということで、心躍る気持ちとプレッシャーが入り混じっておりましたが、

4月20日、第一回目の授業を無事楽しく終えることが出来ました!
初回で手さぐり状態でのスタートでしたが、スクールのスタッフの方々のサポートもあり、
思った以上にスムースに進行できました

「ヴィーナスアカデミー」はトータルビューティーがコンセプトの”美”の学校。
自分自身もキレイになりながら業界で活躍できる技術を身につけるスクールです。

メイクやエステなど美容に関するカリキュラムが中心ですが、ファッションももちろん
トータルビューティの一環として学んでいきます

現場で培ってきたファッション・アパレル業界の知識、体験を織り交ぜながら、
生徒さん一人一人に寄り添って楽しく授業を進めていきたいと思います!

通常のVMD・ショップコンサルティングに加えての新しいチャレンジ。ワクワクです!

スクール側からは、授業の風景など掲載許可頂いておりますので、
また随時アップしていきます










 2015/04/22 11:42  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
LUCUA 1100 (ルクア イーレ)へ
遅ればせながら、大阪三越伊勢丹からリニューアルした、LUCUA1100へ行ってきました!
土曜日に行きましたが、以前はなんだったんだ?という程の混みよう。オープン景気もありますが、人で溢れておりました ここまで人の入りが変わるんですね〜(^^;;








各フロア、コンセプトがはっきりしていて、見やすいレイアウト、全体的にカジュアルな雰囲気になって、かなり入りやすくなってます!
オールドネイビーやフォーエバー21などもあり、ターミナルだけどSC要素もふくまれていてOL層だけでなく、ファミリー層も取り込めそう。
大阪は、阪急、阪神など老舗百貨店が強いので、ファッションビルの方が住み分け出来てよいですね。改めて感じました!

個人的には、元祖ルクアの飲食店の混雑が少し解消されそうで嬉しい。
大阪駅で時間つぶすとこまた増えました(^ ^)。続けてリサーしていきますね!ではでは。

 2015/04/13 11:01  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード