« 2015年02月 | Main | 2015年04月 »
春に向かってチャレンジ!
三寒四温とはよく言ったものです。
暖かくなったと思ったらまた寒くなり。。。小売の現場は気候に左右されてしまう部分も
大きいので、このような季節はヤキモキしてしまいますね!
今週末からの桜の開花が待ち遠しい

嬉しいことに今年は春に向かっていくつかチャレンジの機会を頂いています!

まずは専門学校の講師としての取り組み。ここしばらくカリキュラム作りで頭を悩ませ
ておりましたが、最終まとめ段階です!
並行して某企業様の店長研修もお声かかりフレームワークを策定中。

そして昨年からの某企業様の売り場VMDコンサルは、第2段階に入り、更に改善進化中。
現場スタッフとのコミュニケーションもスムースになってきて、当初に比べて、見やすく、
買いやすく、楽しい売り場になってきました!

細かいことは他にも多々ありますが、一つ一つ集中し、結果に繋げていくこと。
そしてHappyな気持ちを忘れないこと!
(数字に追われるとつい忘れがちになるね)

春に向かってチャレンジです!ご縁に感謝
 2015/03/25 14:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ファッションビジネス学会へ
季節外れの寒波も少し和らいだでしょうか。今週末からは徐々に暖かくなりそうです。
3月中旬でコートが手放せないなんて!
早く軽やかなアウターを羽織ってお出掛けしたいですね!

さて先週の3月7日、大阪文化服装学院にて、
「ファッションビジネス学会関西支部合同研究会」が開催され参加してきました!

今までなかなか参加できなかったのですが合同研究会は初めて参加してきました。

基調講演は、岡克己先生の「海外市場へのアプローチ」。
岡先生は、伊藤忠商事ご出身で、25年間NY在住中に様々なアパレル事業の立ち上げに
携わられ2年前に帰国、現在京都市の海外事業支援などをご継続という経歴の持ち主。

経験に基づかれた切り口の具体的で倫理的なお話しがとても参考になりました。
兵庫県の特産物に"播州織”という素晴らしいテキスタイルがあるのですが、
HPのアドバイスを受けた時のお話などは、身近な題材であったので親近感が
湧いて興味深かったです。
ブランド戦略としてのストーリー付けの重要性は納得でした。
その他Eコマースやユニクロのお話しなど、あっという間の90分でした。

その後は、各研究部会の研究活動報告が、高橋先生、高原先生、福田先生よりあり、
各種データなど、興味深い内容も多々盛り込まれていました。ふむふむ。

終了後の懇親会も各方面でご活躍の方々と交流できて充実の時間でした!
ご挨拶下さった先生方、ありがとうございました。

春は勉強意欲もアップしますね!
今後も、業務に活かせるよう研究会にも積極的に参加していこうと思います。
ではでは


大阪文化服装学院にて開催されました!















 2015/03/13 11:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
東日本大震災から4年。
東日本大震災から丸4年の3月11日。
あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今だ23万人近くの方々が避難生活を強いられているそうです。
ご高齢の方もたくさんいらっしゃるでしょうし、ご不便な生活を想像すると、
胸が締め付けられる想いです。もう4年も経とうとしているのに。。。
避難者の方々が安心した日々を一刻も早く取り戻せますように、
一日も早い復興を祈っています。

今日本列島を襲っている季節外れの大寒波が、
あの寒かった震災の日の記憶を呼び戻しますね。

阪神淡路大震災で震度7を経験し、津波はありませんでしたが、地震の怖さは
身を持って体験しています。あのクラスになると、ほんの数秒で、生活の根底が
覆される事態になってしまいます。
自然の力の前に、人間はなんと無力でなすすべもないということを痛感します。

関西にいると、南海トラフ地震のことは盛んに言われているのですが、
それでも、何か特別な備えをしているか、といわれるとなかなかできていない^^;
出来ることなら災害は起こって欲しくないですが、しかし、近い将来必ず来るらしいので、
備えはしておかなければです。

備えあれば憂いなし。災害の多い日本に住む以上忘れてはいけないことですね。


 2015/03/11 11:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
服はレンタルの時代へ!?
最近、よく見かけるようになった、「洋服のレンタルサービス」。
2月からこのサービスが続々と登場し始めています。

ついに来たか!服も買うから借りる時代に!?
ファッション業界に携わる人間にとっては、まさに大転換が起こる予感で戦々恐々。
決まった月額で、旬のトレンド商品や手の届かなかったブランド品が次々借りれるのだから、
(中にはスタイリストサービスまで!!)考えようによっては魅力的。

昨日もニュースで流れていて、それを一緒に見ていた娘が、
「これいいやん!」と。
彼女曰く、お財布事情はもちろん、「エコ」な感じが良いそうで、地球にやさしそう^^と。
日本の若者のエコ意識というのは、ここ最近の教育の賜物か、大人が考える以上に根付いておりますよ。良いことだけどね。

というわけで、リアルショップからネットショップ、そしてファッションレンタルサービスと、
時代はめまぐるしく変わっています。
販売の現場は、わざわざ店に足を運び、代金を払って商品を買うということの、お客様の
行動への動機付けをますます明確にしていかなければならない、と強く感じるきょうこの頃であります。

では3月も頑張りましょう!




 2015/03/04 10:37  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード