« 2014年12月 | Main | 2015年02月 »
四国出張
そろそろ1月も終わりですね。お正月明けからあっという間でした!!

先週はクライアント様の定期訪問で四国出張でした。
昨年より某企業様の売り場改善・VMDサポートを行っております。
アパレル業界の企業様ではないですが、VMDへの関心が高く、
セミナーに参加後のご縁となりました!ご縁に感謝

まだ始まったばかりのプロジェクトですが、メンバーの皆さんと目標設定しながら、
PDCAサイクルで課題を進めています!

先週はクライアント先のプロジェクトチームの責任者の方々と競合店を見て回り、
様々な発見がありました。
サポートをするに辺り、競合店を見て回るのは必須ですので、できる限り早い
段階で一緒にリサーチに行く段取りを組み対策を練っていきます。
これから一定期間、結果に繋がっていくよう、気合入れてのサポート!!
結果が楽しみです


四国出張の帰り、「イオンモール岡山」に再び立ち寄ってきました。
前回出張時、噂の「日本一凄い女子トイレ」に行けなかったからです。
リベンジ〜!

で、見てきた女子トイレがコチラ↓↓






噂通りの凄さでした!! ブルーベースの可愛いパウダールーム
コンセルジュも入口に配置されていてゴージャス

女子高生が鏡前を陣取って長居しておりました。そりゃ居心地良いよね。
イオンさん、最近業績不振がニュースになっておりますが、ここまでトイレに
お金を掛ける必要があったのか?は疑問です。
女子にとっては嬉しいけどね。

ではでは





 2015/01/28 14:15  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
大寒と春財布
今日は「大寒」。暦の上で1年で最も寒い日。
確かに今朝は寒い昨日は風も強かったです

しか〜し外は極寒でも、不思議なことにこの大寒を過ぎたあたりから、気分は春に向かってまっしぐら。
春を感じさせるものを自然と求めてしまうようになります
1月20日過ぎから春物が店頭に本格的に並び始めるのは必然なのです。
もう、冬物コートは、どんなにお安くなっていても興味湧かないであります。

そしてこの春の立ち上がり時期、お洋服はまだまだ動きが鈍くても、ファッション雑貨はいち早く動き始めます。バックや靴や雑貨など。
そして案外知られていないですが、1年でもっとも売れるこの時期の「財布」。
「春財布」とも言われています。

財布って、確かに、年度初めに新調したくなりますよね。
購入頻度は少ないけど、お金を入れるという特別な役割があるから、それなりのお値段
のものを使いたい、っていう欲求があります。
昔から黄色い財布は金運が上がる、なんて言われていたり、げん担ぎアイテムとして
買われる方も結構いらっしゃいます。

先日、神戸大丸で面白いものを発見しました!
「春財布神社」!!





新しい財布を買うと、今まで使っていた古い財布を、後日三宮神社でお祓いしたして処分してくれるというキャンペーン!購入時に使える1000円分のクーポンも貰える

催事場に立派な春財布神社が作られており、目をひきました。
「あれ、何だろう!?」って。

要するに、下取りキャンペーンなわけですが、やり方次第でこんなに面白いキャンペーン
になっていました。ナイスアイデア

大寒過ぎると春はもうそこまで来ています!
春を感じさせる店頭でお客様の気分を盛り上げていきましょう

ではでは



 2015/01/20 09:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
香りで誘う!
年末年始に続く3連休が終わり、いよいよ1年が本格的に始動してきましたね!
気持ちを切り替えて春に向かってスタートしていきましょう!

さて、最近、いろんなショップを見てまわると、ライフスタイル型ショップで、
アパレル+カフェ業態というのが本当に多くなっきたと感じます。

そしてそのカフェからは、コーヒーの香ばしい香りや甘〜いスイーツを焼く香りが、
プ〜ン、と漂ってきて、思わず、

「うん?何?いい香り♪」と店の存在に気づき、と近づいてしまう。

そして、

「歩き疲れたし、ちょっと休憩しようかな」となる。

人間の五感のうち、VMDは視覚に訴えますが、香りは嗅覚に訴え、興味を引き付けます。

先日、心斎橋を歩いていたときのこと。
なんかどこも同じようなVMDで代わり映えしないな〜、と思っていたところ、

「うん?何?いい香り♪」と、引き付けられたショップがありました。

『SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センスオブプレイスバイアーバンリサーチ』!!



写真ではちょっと切れてますが、ファサード左側にカフェが併設されています。

テイクアウトもできるカフェが店頭にあるので、コーヒーの良い香りが通路側に漂ってきて、
思わず、「気づいてしまう。」

心斎橋筋のように店がたくさんあって、情報が溢れかえっているような場所では、
視覚情報だけではもはや処理しきれず流し見してしまう。
そこでもうひと押し!嗅覚情報で気付かせる。

ついお店に入って、セール商品お買い上げしてしまいました!

商品もお値段の割に凄く良くてその点でも私の中では注目なんですけどね

店頭のアロマやお化粧品などの香り、も同様です
香りで誘って引き付ける!ぜひトライしてみてください
 2015/01/13 11:11  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
年明けの心斎橋
1月5日より本年の営業をスタートしております!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。




今日は打ち合わせで大阪・心斎橋にへ。平日でお天気も良くないので、思ったよりの人出では無いですね。
仕事も始まり、セールも一段落といったところです。
心斎橋、たまに来ると良いですね!クローバルチェーン店から個人店まで(横道にそれると)一同に見れる楽しさがあります。 混沌とした感じがなかなか良い!!

最近、モールやファッションビルなとのインショップを見ることが多いですが、路面店ならではの見せ方が勉強になります。
昨年オープンしたストラディバリウスも既にセールは落ち着いてました。




今年は大阪に来る機会も増えそうなので楽しみです
ではでは!

 2015/01/06 14:27  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます
昨年はお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

刻々と変わりゆく世界情勢の中、国内市場においてはアべノミクス景気が取り上げられる
ものの、市民レベルとしては決して景気回復が実感できる状況とは言えない2014年でした。

2015年はどのような1年になるでしょうか?
益々競争は激化し、グローバル化の波は避けられない状況下だからこそ、
私達個人が、何を目標にどこへ進むべきか、を今まさに問われているのだと感じます。
自分自身を見失うことなく、常に前を見て、当たり前のことを当たり前に取り組んでいく、
感謝の気落ちを忘れずに進んでいきたいと思います。

弊社としては、昨年は事務所を神戸に移転し変化の年となりました!
創業12年目の本年は、小売店・ファッションアパレル店のお役に立てるよう
【VMD】を中心に活動の幅を広げてまいります!!
変化を恐れず楽しみながら、しなやか〜に1年を過ごせたらいいですね
ご支援のほど宜しくお願い致します。

皆様にとっても素晴らしい1年となりますように

2015年1月3日
有限会社ネオナレッジ 中谷恭子




 2015/01/03 14:19  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード