« 2014年11月 | Main | 2015年01月 »
『イオンモール岡山』へ。
師走ですね、なにかと慌ただしいです

さて、先週岡山出張の帰り、噂の「イオンモール岡山」を見に行ってきました!

西日本のイオン旗艦店として西日本では最大級の広さだそうで、とにかく広〜い!広い!!
岡山駅から徒歩6分くらい、もちろん地下街からも通じています。


1F吹き抜けに面した「アーバンリサーチストア」。広いです!
すっかりイオンモールの顔ですね!!





個人的に気になった3F雑貨店「Awesome Store」。
低価格雑貨店のニューフェイス。ゆっくり物色したかった!!


1Fには「ZARA HOME」も!神戸にも無いのに。先越されました!!


3F吹き抜けに面したの「JINS」。ナチュラル系の新什器でお目見え!
この形が目を弾きますね!!


2F吹き抜けに面したの「NATURAL BEAUTY BASIC」。
ファサードのグリーンコーナーでナチュラル感アップ!!


迷ってしまうほどの広さですね。

ターミナルにこれだけの規模のイオンモールが作れる条件はそうそう無いと
思いますが、ターミナルがこれだけ充実してしまうと、既存店はなかり厳しく
なるでしょうね。新しいモノはスキですが、街の個性が無くなっていくようで、
少々複雑な気持ちになります。

岡山在住の友人と廻りましたが、彼女曰く、
「お店は多いけどどこも同じような商品ばかりね〜。」
との意見でそれは同感。店が多いだけに余計感じます。

とのことで、速足でリサーチしましたが、見残しが。
ネットでも凄いと話題の女子トイレ「コンセルジュ付きパウダールーム」
見たかったですが時間切れで見れず、残念でした
次回リサーチしてきます!!
行かれた方はぜひ凄いと話題の女子トイレ見てきてください。
女子限定ですが




 2014/12/30 17:06  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
Merry Christmas!
Merry Christmas! 
クリスマスですね

昨日のイブは、四国へ日帰り出張でした!
先月よりスタートした新しいプロジェクトで、
スタッフと一緒に、今の売り場を【お客様視点】で、
「気づきやすく、見やすく、選びやすく、手に取りやすい魅力的な売り場へと」
改善していきます!

昨日はそのための社内VMDセミナー第一弾!
なかなか営業時間中にスタッフ全員揃うのは難しいので、
昨日は午前と午後2回に分けて行いましたので、計4時間
聞きなれない専門用語も出てきて、最初は戸惑いもあったようですが、
事例紹介で進めていくうちに理解が深まったようでした。

早速課題も出てきたので、次回までに修正してもらいます。
修正後のお客様の反応も楽しみです。
一緒に頑張っていきましょう

帰路途中のは、今月グランドオープンしたイオンモール岡山に行ってきました。
西日本最大級ということで、広〜い、広い!!
その模様はまた別途アップしますね

では、皆様楽しいクリスマスを
 2014/12/25 14:54  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
中国・広州へ視察に。
13日から中国の広州へ某企業研修の見学とアパレル店舗の視察へ
行ってきました!






遅ればせながら、初中国、初広州です。
関空から3時間半、あっという間のフライトでした。

広州市は上海、北京に続く華南エリア最大の都市。
人口は1200万人!
広州白雲国際空港も迷子になるほど広かったです

空港についたら現地スタッフの方が迎えに来てくれていたので、
その足で研修会場のホテルへ。

講師と参加企業の経営幹部の方々の熱気あふれる勉強会はその日夜遅くまで続き、
その様子を目の当たりにして、中国の方々のすさまじいパワーと熱心さを肌で感じました。
とても勉強になりました。

翌日からはアパレル店舗の視察で街へ。
2日間で9店舗廻りましたよ!
店舗の店長、販売員の方にもいろいろ話し伺いました。
もちろん現地スタッフの方が通訳してくれてですけどね。
日本の感覚では捉えられないところも多々あって驚きの連続!
街も人も活気があって大いに刺激を受けました。

お声掛けてくださった社長様、スタッフの皆様、日本の諸先輩方のサポート
のお蔭でスムースに日程をこなせて感謝です。
ありがとうございました

余談として。
物価はもう日本の方が安い?と思うほどでした。

H&Mの中心プライスは199元。円安の今、日本円にすると4000円!
日本では1980円が中心ですよね。
現地スタッフに日本では1980円とか980円とかで売っているというと、
「え〜っ、安い!日本で買いたい!!」と驚いていました。
日本もジワリジワリと値上がりしてきていますが、それでもやはりデフレを実感。
日本は「品質が良いものが安い」イメージになっているようです。

では、課題を頂いたので、アウトプットに取り組みます!
また行ってみたい広州でした。

広州タワー、タクシーからチラッと見えました。
ネオンが派手でくびれがセクシーでした



 2014/12/18 14:15  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
「お帰りなさいませ」の効果
先日7〜9月期のGDPマイナス1.9%が発表され、物価高も身にしみて感じる今日この頃、
消費者の財布の紐はますます堅くなるばかりですね。

衝動買いでパッと物を買う、というお客様はとても少なくなり、いろんなお店を見て比較したり、ネットで価格を調べたり。

試着までいきながら結局「ちょっと考えます。」のお客様も多くなりました。
そういう私もそのような消費者の一人。お買い物で失敗したくないとの欲求が年々
増していっています。

で、いろんなお店を見た結果、結局、元のお店に戻ってお買い上げ!
こんなシーンも増えてきました。

そんな時、お店によっては、顔を覚えていてくれて、「お帰りなさいませ。」と、
笑顔で爽やかに迎えてくれるお店があります。

これ、効果高いです!
「はい、帰ってきました。」と心の中で呟いてしまいそうになります(笑)
その後のコミュニケーションが取りやすくなります。

販売員よっては、その後の会話で、「お疲れ様でした。どこら辺を回られてきましたか?」
なんてリサーチしてくる上級者もいます。
これは、上手くいけば会話も広がり、数字には表れない貴重なデータになりますね!
ただし、お客様によっては不快に感じる方もいるので要注意。
会話の流れでさりげなく、がポイントです。

Let's try

消費者視点で売り場を回ると、まだまだ気づくことがたくさんあります。
これからもその視点を忘れず、リサーチ続けていきます!




西宮ガーデンズのクリスマスツリー
親子で記念撮影もチラホラでした
 2014/12/11 10:57  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
雑貨店の低価格化
神戸に事務所を移してから神戸の街を歩く機会が増えました

事務所のある元町〜三宮近辺を歩くのですが、センター街でいつも賑わっているお店が
あります。
今年8月にオープンした、コペンハーゲン発低価格雑貨店「FLYING TIGER(フライングタイガー)」です。


100円から300円程度で、北欧初のおしゃれな雑貨が手に入ります。
POPな色合いと遊び心あるデザインで見てるだけでテンション上がります

ここ数年の低価格雑貨店の充実、競争激化は凄いですね!!
元祖100均のダイソーから始まりセリアも頑張っています。
3coinsもこれが300円!?というセンス良い品物が並んでいて驚愕する時があります。
ASOCOもFLYING TIGER(フライングタイガー)の対抗馬として注目です!

それぞれのショップで、特徴、得意とするテイストがあって、気分で使い分けられるのも、
消費者にとっては嬉しい選択肢の広がりですね♪
反面、従来からあったインテリア系雑貨店は低価格店にかなり客足が流れ、厳しいの
ではないでしょうか。頑張らねば!

アパレル業界同様、雑貨店も外資系も入り乱れてあっという間にファスト化の波が
物事の変化のスピードは年々加速しています

しかしながら、ここのところの急激な円安、100均など低価格店にはかなりの打撃かと。。。
「安い」がコンセプトだけに簡単に値上げも出来ないでしょうし、ジレンマですね。
海外出店が加速するでしょうか。動向が気になりますね。
ウオッチ続けます!!
 2014/12/08 11:38  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード