« 2014年05月 | Main | 2014年07月 »
大阪・堀江の家具店巡り
先日、大阪の心斎橋に行ったついでに、堀江まで足を延ばし、家具店巡りをしてきました!






セレクトショップ開業に携わっていますと、店内の什器、備品の相談を受けることも多く、
アンティーク&ヴィンテージショップはじめ、家具店の情報を収集しておく必要があります。

関西なら、神戸にもアンティーク家具店はありますが、やはり、大阪では堀江や
心斎橋界隈は外せません。

堀江は昔は家具の町として有名だったらしいですが、その後時代の移り変わりとともに
一時衰退の危機に陥った後、1997年頃からセレクトショップやカフェなどが進出して息を
吹き替えし、今は様々なセレクトショップ、雑貨店、カフェ、家具店などが集まる人気の
エリアとして定着しています。



堀江と言えばアーバンリサーチさん! 堀江再生の立役者と言ってもいいですね。
カフェで一息


久しぶりにブラブラしましたが、いいですね〜
心斎橋やアメリカ村の喧騒から離れて、時間がゆっくりと流れる落ち着いた雰囲気

家具の傾向としては、若者向き、男女カップルのターゲットが多いので、大阪らしい、
アメリカンなレトロヴィンテージな感じが多いです。
ヨーロピアンタイプをお探しの方は、神戸方面の方が多いかな。
いろんなエリアを見て回ると、それぞれの街に合った傾向もわかり参考になります!


クライアント様に提案できそうな、気になる家具もいくつか見つけました
また行ってみようと思います





 2014/06/24 10:07  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
女性のための起業塾♪
今年も、あかし男女共同参画センターで、
「女性のための起業塾」の講師を担当させて頂きます♪
3回シリーズで、6月14日スタートです!



第1回 「いざ起業!その前に」 H26年6月14日(土)10:00〜12:00
第2回 「ビジネスプランを立てよう」 H26年6月28日(土)10:00〜12:00
第3回 「知っておきたい!手軽にはじめるテクニック」 H26年7月12日(土)
                                        10:00〜12:00


毎年、大人気の講座で、今年も定員30名に既に達しております
ご参加下さる皆様、ありがとうございます!!

私もアパレル会社を経て、独立起業して既に11年目、
家事・育児との両立を図りながら、自分なりのペースでお仕事を続けてきています!
やれば出来る!
自分の人生は自分自身でクリエイトしていく時代です

女性ならではの、しなやかで身の丈にあったプチ起業のあり方、
夢を持った輝く女性の皆さん、一緒に学びましょう!!

またスタートしましたらご報告します
お楽しみに!!


 2014/06/05 10:45  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール
中谷 恭子(なかや きょうこ)
大手アパレル会社にて、専門店営業、直営店指導などを経験。現場で培った経験をもとに、 ファッションビジネスコンサルタントとして独立。 2003年経営コンサルティング会社・(有)ネオナレッジを設立。 中小〜個店までを対象に、現場主義、顧客の視点に立ったコンサルティング活動を実施している。セミナー、講演等も多数。関西在住。

中谷 恭子 プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ふうみん花あそび
「いたみこどもいちば」からのご報告♪ (2012年10月16日)
kyoko
神戸ルミナリエ (2011年12月14日)
yasu
神戸ルミナリエ (2011年12月12日)
最新トラックバック
更新順ブログ一覧
リンク集

http://apalog.com/nakaya/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード